top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

若月佑美“美咲”がデートをドタキャン…長尾謙杜“陸”は「俺の顔見てやめちゃったとか…」とネガティブモード全開に<女王様に捧ぐ薬指>

WEBザテレビジョン

なにわ男子・長尾謙杜が主演を務めるドラマ「女王様に捧ぐ薬指」の第3話が、5月30日に映像配信サービス・Paraviにて配信された。デートの待ち合わせ場所で二階堂美咲(若月佑美)を待つ羽田陸(長尾)だったが、急遽美咲が行けなくなってしまったことで会えずじまいに…。そこで陸は友人・望月レイ(翔)のアドバイスをもとに、思い切って美咲に電話をかけるのだった。(以下、ネタバレを含みます)

■Paraviオリジナルストーリー「女王様に捧ぐ薬指」とは

「女王様に捧ぐ薬指」は、火曜ドラマ「王様に捧ぐ薬指」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)のParaviオリジナルストーリー。“ド貧乏シンデレラ”羽田綾華(橋本環奈)の弟・陸が、慣れない恋に奔走する大逆転ラブストーリーだ。

小説家志望で“恋愛”に興味津々な20歳の大学3年生・羽田陸役を長尾が、ヒロインとなる二階堂美咲役を若月佑美が演じる。ちなみに美咲は、綾華が働く結婚式場「ラ・ブランシュ」のスタッフとして本編の「王様に捧ぐ薬指」にも登場している。

さらに陸の親友・望月レイ役には、アメリカ・ロサンゼルス出身の翔が配役。レイは本編には登場しないオリジナルのキャラクターで、陸と同じ学部に通う大学生だ。端正なルックスで女子からモテモテだが、実はある思いを秘めているキャラクターでもある。

■デートをドタキャンされ、自暴自棄になる陸…

美咲との初デートを楽しみに、待ち合わせ場所で美咲が来るのを待つ陸。しかし、なかなか美咲は姿を現わさない。そんな中、陸の元に1通のメッセージが。通知を確認すると、「本当にごめんなさい。急遽トラブルで、行けなくなりました」という美咲からのメッセージだった――。

浮かない表情で帰宅した陸に、レイは「何かあった?」と尋ねる。そこで陸はレイに美咲から届いたメッセージを見せ、一緒にいた陸の弟・羽田海(田仲陽成)は思わず「マジか…」と驚く。

そして陸をフォローするように「直接無理って言われたわけじゃないだろ?」と話しかける海だったが、陸は「でもトラブルでドタキャンって、よくドラマとかで見るやつじゃん!」「もしかして、実は待ち合わせ場所まで来てたとか…で、俺の顔見てやめちゃったとか…」「やっぱこの服似合ってなかったんだよ!」と叫び、完全に自暴自棄になっている様子。

すると見かねたレイはネガティブモード全開の陸に対して、今から電話をするように促す。陸は「無理無理、そんないきなり」と拒否するが、「ちょっと話すだけでいいんだよ。それだけで『今日会いたかった』って伝わるから」とレイは説得を続ける。

そしてレイからのアドバイスを受け、陸は思い切って美咲に電話をかけるのだった。


■陸の「そろそろ敬語やめませんか?タメだし」という提案に美咲は…

陸が電話をかけると、しばらくして美咲が「もしもし」と電話に出る。陸は緊張した様子で「初めまして、陸です」と自己紹介すると、美咲も「初めまして、美咲です」と返し、続けて「今日は本当にごめんなさい」と謝るのだった。

その後、陸もいきなり電話したことを謝ると「私も電話しようか迷ってました」と告げる美咲。そのタイミングで陸は「あの、そろそろ敬語やめませんか?タメだし」と切り出す。

しかし、その言葉を聞いて美咲は突然黙り込んでしまう。というのも、美咲は20歳の大学生ということになっているが、実際は28歳の会社員。そのため、陸をだましていることが気になったようだ。

突然黙ってしまった美咲に陸が「美咲さん?」と話しかけると、結局美咲は「…そうだね。じゃあ、今から敬語禁止ね」と返す。美咲は本当の自分を打ち明けることができないまま、陸の提案に乗っかるのだった――。

■海の強行突破でデートにこぎつけることに成功

その後も美咲との会話を楽しんだ陸は、また会うことを約束して電話を切る。電話をかける前のテンションとは打って変わって「よっしゃー!」と喜ぶ陸に、レイも「コングラチュレーションズ!」と祝福した。

翌朝、美咲に「学校行ってくる!」とメッセージを送る陸。すると突然、姉の綾華から「先に出るなら一言ほしかったです」「理想の夫婦を演じる契約だし 通勤は一緒がいいと思いますけど」といったメッセージが送られてくる。

“姉ちゃん、どういうこと?”と不思議に思う陸の表情で第3話は終了。実はラストシーンで描かれた綾華からのメッセージは、「王様に捧ぐ薬指」のストーリーとリンクしている内容だったため、ネット上では「ちゃんと『王様に捧ぐ薬指』と話が繋がっていて面白い!」「まさかの本編が絡んできてビックリ!」などのコメントが寄せられていた。

陸と美咲のラブストーリーだけでなく、本編とのつばがりも楽しめるのが「女王様に捧ぐ薬指」の魅力かもしれない。

◆文=ザテレビジョンドラマ部
 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル