top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「かっぱ寿司」前社長に懲役3年、執行猶予4年、罰金200万円の判決 ライバル会社の営業秘密を持ち出した罪 東京地裁

ABEMA TIMES

 ライバル会社の営業秘密を不正に持ち出した罪に問われている「かっぱ寿司」の運営会社の前社長に対し、東京地裁は懲役3年、執行猶予4年、罰金200万円の判決を言い渡しました。

【映像】威力の強い「スラッグ弾」撃ったか 長野4人殺害立てこもり事件

 「カッパ・クリエイト」の前社長、田辺公己被告(47)は2020年、ライバル会社である「はま寿司」の運営会社から転職した際に、商品の原価や仕入れ先情報などの営業秘密を不正に持ち出した罪に問われています。

 東京地裁は31日の判決で田辺被告に懲役3年・執行猶予4年、罰金200万円を言い渡しました。これまでの裁判で、田辺被告は起訴内容を認め、「転職先で原価や仕入れ先の話になり何も答えられずに馬鹿にされると困るので、持っていきました」と情報を持ち出した理由を述べていました。

 先月に行われた論告で、検察側は「機密情報は会社が長年に渡り蓄積してきた極めて価値の高いもの」などとして、懲役4年と罰金200万円を求刑しました。

広告の後にも続きます

 一方、弁護側は「データは『はま寿司』以外の会社の役に立つことは現実的には考え難く、流用性の程度は極めて低い」などとして、執行猶予付きの判決を求めていました。

 判決について田辺被告は「この度は皆様に多大なご迷惑をおかけして大変申し訳なく思っております。判決は真摯に受け止め、信頼の回復に努めて参ります」とコメントしています。(ANNニュース)

 
   

ランキング

ジャンル