top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

北乃きい、メガネの聖地を作った兄弟を支えた妻に 森崎ウィン、小泉孝太郎出演 「おしょりん」予告

映画スクエア

 2023年10月20日より福井県先行公開、11月3日より全国公開される、北乃きい主演、森崎ウィン、小泉孝太郎出演の映画「おしょりん」の、予告編が公開された。

 予告映像では、人生をかけてメガネ作りに励んだ人々と、そんな彼らにも負けない情熱で夫と義弟を支え、さまざまな困難にぶつかる村人たちを鼓舞する北乃きい演じるむめの姿が、情熱あふれるセリフとともに映し出されている。映像の最後には、本作の舞台となった福井市麻生津(あそうづ)出身のメジャーリーガー・吉田正尚選手(ボストン・レッドソックス)による、「僕が生まれ育った福井県麻生津に、こんな凄い家族がいたことを初めて知りました。一つの道を究める難しさ素晴らしさ。『おしょりん』をぜひ多くの人に知っていただきたいです」のコメントが紹介されている。

 「おしょりん」は、藤岡陽子の同名小説を原作とした作品。明治時代の福井を舞台に、豪雪地帯のため冬は農作業ができず収入の道がなくなる村を助けようと、メガネ工場をゼロから立ち上げた増永五左衛門と幸八の兄弟と、二人を信じて支え続けた五左衛門の妻・むめを描く。史実をもとに、今では日本産メガネの95パーセントを生産している福井がメガネの聖地となった成り立ちを追いかけ、“ものづくり”の魅力と、実用品かつ装飾品でもあるメガネに魂を吹き込む職人や彼らを支える家族を感動的に描きあげる。

 主人公のむめを演じるのは北乃きい。女性の自由が少なかった時代に、メガネづくりを成功させるという夢を見ることで、心の自由を手にした女性を演じている。むめの夫である増永兄弟の兄・五左衛門役を小泉孝太郎、弟の幸八役を森崎ウィンが務める。森崎はエンディング曲も担当している。監督は、「えちてつ物語 ~わたし、故郷に帰ってきました。~」の児玉宜久。

 北乃きいらのコメントも公開された。コメントは以下の通り

広告の後にも続きます

【コメント】

■北乃きい
台本を頂いた時、福井を代表する眼鏡産業の礎となった兄弟の物語でその中で夫を支える増永むめさんという強く凛とした素敵な雪国の女性を演じさせて頂けると知りとても嬉しかったですし、素敵なセリフやシーンがたくさんあったので、早くこのセリフを言いたくてたまらないといった気持ちで福井に入りました。
オール福井ロケで福井の空気や人を感じながらの撮影はむめさんを演じるにあたってとても必要なものでした。
この作品に込められているメッセージとして、たゆまない努力、ものづくりに対して誠実に向き合う姿勢、チームワークの大切さ、無償の愛、福井の女性の強さをむめを生きながら見た景色とともに感じました。
福井といえば『おしょりん』と思っていただける映画になったと思います!!

■森崎ウィン
日本が誇る眼鏡の技術が世界へ羽ばたく、その背景を描いているこの作品に参加できたこと非常に嬉しく思います。
それと同時に、先人達の偉大さを知ることが出来て僕自身、人間として新たにひとつ成長出来た思いでいます。
増永幸八という人物に出会って、無理難題に立ち向かう勇気だったり、思いを強く持つことの大事さ、家族愛、自分の夢に向かっていく姿は森崎ウィンとしても刺激になりました。

■小泉孝太郎
福井の眼鏡産業の礎を築いた増永五左衛門を演じました小泉孝太郎です。
印象に残っている事は福井市のおさごえ民家園でのロケ時に、五左衛門のひ孫に当たる増永宗大郎・増永眼鏡社長より眼鏡をいただき、時代を越えた子孫からのプレゼントに不思議な気持ちになりました。
ロケ全体で福井県の皆様に大変よくしていただきました。
作品を通して恩返しになったら良いなと思ってます。

■児玉宜久監督
“おしょりん”この知らない言葉に、まず私は興味を持ちました。
この作品は「ものづくり王国日本」の魂を描いたものです。
登場人物たちは皆、実直で、他人を思いやり、不屈の心を持っています。
どれも簡単なことではありません。
そこには自己犠牲があり、皆でより良い生活を目指すという、尊い生き方があります。
そんな彼らの原動力はたった一つの「夢」でした。
そこへ向かう道無き道こそが“おしょりん”のもう一つの意味なのです。

【作品情報】
おしょりん
2023年10月20日(金)福井先行公開、11月3日(金・祝)角川シネマ有楽町ほか全国公開
配給:KADOKAWA
©「おしょりん」制作委員会

 
   

ランキング(映画)

ジャンル