top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

LIVゴルファー、それぞれのスポンサー事情。契約を解除? 継続? もしくは新スポンサー?

みんなのゴルフダイジェスト

今年の全米プロは、優勝したブルックス・ケプカや4位タイに入ったブライソン・デシャンボーらLIVゴルファーの活躍が目立った。PGAツアーメンバー資格を剥奪された彼らのスポンサー事情はどうなっているのだろうか?

LIV勢のスポンサーはメジャー大会や欧州ツアーなどでの露出を考慮

初日トップに立ち注目を集めたデシャンボーだったが、彼のスポンサーであるNetJets(プライベートジェット会社)にとっては悪夢だった。なぜか?

それは帽子のロゴのスペルがNET“I”ETSになっていたから。とはいえ話題になったことで逆に宣伝効果はあったようだ。

LIVがスタートしたとき、移籍した選手のスポンサー離れが相次いだ。

RBCはダスティン・ジョンソン(以下DJ)の契約を解除。アムステル、KPMG、Workdayもフィル・ミケルソンとの契約を即刻停止した。

広告の後にも続きます

DJは最近になって15年続いたアディダスとのアンバサダー契約を解除され、全米プロではLIVのチーム名(4Aces)のロゴ付きウェアを着用。

しかし関係者によれば、それはDJサイドからの提案。

自身の「ブランドアイデンティティを確立するために」アディダスを離れたため、契約解除に応じた同社にむしろ感謝しているという。

デシャンボーもコブラ&プーマと決別。

しかしナイキは引き続きLIV勢との契約を継続しており、ケプカも同社のウェアを着用していた。

これはLIVに移籍した選手がPGAツアーに出場できなくてもメジャー大会や欧州ツアーなどで露出がある点を考慮したといわれている。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル