top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

『unknown』最終章に向けてますます衝撃的な展開に 田中圭の記憶がかき乱される

Real Sound

『unknown』©テレビ朝日

 『unknown』(テレビ朝日系)第7話、ラスト1分の衝撃的な展開に思わず声を上げてしまった。それは衝撃音とともに虎松(田中圭)とこころ(高畑充希)の背後に、血塗れの世々塚(小手伸也)が降ってくるという、『unknown』史上最も怖いシーンであり、同時に第7話の展開を根底から覆していくものであったからだ。

参考:『unknown』は全ての“吸血鬼”な人たちに贈る応援歌 貴島彩理プロデューサーが語る裏話

 虎松の父親である一条彪牙(井浦新)が殺されたことにより、血に濡れたアイスピックを握りしめていたこころは警察に連行され取り調べを受けるが、こころは虎松を疑っていた。「裏庭に来てほしい」という虎松からのメッセージを受け、裏庭に向かった結果、こころはスタンガンで気を失い、起きた時には殺人の容疑をかけられてしまっていた。

 しかし、虎松はこころに「裏庭に来てほしい」とは送っていないという(気づかない虎松も虎松だが……)。犯人は虎松のスマホを操作できる関係にある人物。そして、世々塚は血塗れのレインコートを着て、裏庭から立ち去っていく犯人を目撃し、後日接触を試みた結果、返り討ちに遭い亡くなった。

 Twitterの公式ハッシュタグ「#unknown考察」で圧倒的にパーセンテージの高い加賀美(町田啓太)をこの毎週のコラムでも真犯人として怪しいのではないかと考えてきたが、第7話を通じて筆者の中で新たに真犯人説が濃厚になってきたのが、こころの母・伊織(麻生久美子)である。

広告の後にも続きます

 まず、筆者が気になったのは、警察官であり、恰幅の良い世々塚が、ビルの屋上から吹っ飛んできたような落ち方に見えた点だ。その条件に当てはまるのは、犯人は本当に吸血鬼で怪力の持ち主だということ。そこには当然伊織も入ることになり、世々塚がレインコートの犯人を見たという話題から「一度、2人で話せませんか」と話す声がいつも以上に真剣というよりもダンディだったのは、相手が伊織だったからとも考えられる。その直後の伊織のインサート、さらに第8話の予告ラストに出てこないこと、単純な犯人としての意外性という点でも真犯人としての可能性は十分……というのもミスリードにまんまと乗せられている気もしている。

 世々塚が最期に遺した言葉「犯人は、吸血鬼を狙ってる」の真意は、これから明らかになっていくのだろうが、この第7話では20年前に起きた「宗像さん一家殺人事件」で一条が虎松に投げかけた言葉がついにクリアになった。それは「もう、大丈夫だよ」。高校の教師として同僚だった源治(酒向芳)の証言、さらに虎松の記憶の奥から蘇ってくるのは、父として優しく遊んでくれた一条の姿。人間なんてどれが本当の姿で、どれが嘘なのか、ましてや人間ではなく、吸血鬼なのかもしれない――。それは登場人物全員に言えることであり、『unknown』の大きなテーマである。

 第8話より最終章に突入する『unknown』。世々塚が虎松に遺した伝言の謎、こころが向かわなければいけない場所とは。次回、犯人がついに明かされる。

(文=渡辺彰浩)

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル