top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

貯金尽きかけ「漫画家やめる」とバイト応募→まさかの展開に 「幼稚園WARS」作者秘話にネット衝撃

J-CASTニュース

「幼稚園WARS」などの作品で知られる漫画家・千葉侑生さんが2023年5月30日、引退を考えた低迷期に、運命を変える「不思議」な出来事が起きていたとツイッターで明かした。

珍事に導かれるようにした「最後の最後」の挑戦が、人気漫画となる同作だったという。

漫画家諦め「近所のパン屋のアルバイト」に応募も…

幼稚園WARSは集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中のアクションラブコメディだ。「世界一”安全”な幼稚園」で繰り広げられる先生と殺し屋との戦いを描く。

千葉さんは30日のツイートで、自身は漫画企画が2年間全く通らない低迷期があったと明かし、その頃に起きた出来事を「不思議な話なんですが」と前置きつつ振り返った。

「貯金も尽きかけていてもう無理だと思って、友達にも『漫画家辞める』ってLINEして、近所のパン屋のアルバイトにも応募したんです」

しかし面接当日の約1時間前になって、「今まで経験したことのないほどの腹痛」に襲われ、自宅で倒れてしまったという。病院へ行き、2日ほど身動きできないくらいに寝込んだ。

広告の後にも続きます

検査をしても原因は不明で、「後にも先にもそんなことはなかったのですが、おかげでバイトすることができず、しょうがないから最後の最後に『幼稚園WARS』で挑戦することにしたんです」。

単行本重版のヒット作へ「とても不思議だなーと今でも思う」

作品は見事に人気を博して連載権を獲得し、単行本も重版されるようになり、「とてもありがたい状況です」。千葉さんは運命を予言するかのような12歳の自分からの手紙も披露しつつ、一連の事態への驚きを次のように伝えている。

「今思うと病気や風邪とは超無縁な自分があの瞬間だけなぜ倒れるほどの腹痛になったのか、とても不思議だなーと今でも思うのですが、15年前の自分からたった一言『漫画家になっていますか?』という超怖い手紙も届いたし(当時の記憶無し、当時の夢はマジシャン)不思議な何かを感じます!SF漫画描けそうです!笑」

投稿は注目され、ファンから「そんなことが…運命的な出来事に感じますね」「面白いなぁ。パン屋で働けてなんとかなっちゃってたら名作も生まれなかったんだろうね」「幼稚園WARS書いてもらえて本当に良かったです!」といった声が上がっている。

 
   

ランキング

ジャンル