top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ヴァンゆん・ゆん結婚で「相方が結婚迫った生配信」再注目 批判続出→ヴァンビ謝罪の過去に「やばい企画だった」

J-CASTニュース

無期限活動休止中の人気YouTuber「ヴァンゆん」ゆんさんが2023年5月30日、YouTuberグループ「Fischer’s(フィッシャーズ)」シルクロードさんとの結婚を発表したことを受け、ゆんさんの相方・ヴァンビさんが21年12月にYouTubeで生配信した、登録者数250万人を超えたらゆんさんと「結婚する」という企画に再び注目が集まっている。

「達成したあかつきには、マジで結婚してほしい」

「ヴァンゆん」は、ヴァンビさんとゆんさんの2人組YouTuberで、22年12月末をもって無期限の活動休止に入っている。

ゆんさんは23年5月30日、所属事務所の公式サイトを通じて、シルクロードさんと結婚したと発表した。シルクロードさんも同日、YouTubeチャンネルを通じて、結婚を報告。「結婚おめでとうございます!!」「これからも末永くお幸せに!」などと祝福の声が多数寄せられている。

こうした中、ヴァンビさんが2021年12月25日にYouTubeで生放送した「ヴァンゆんチャンネル登録者250万人達成したら結婚する生配信!!」という動画にも再び注目が集まっている。

この生配信はヴァンビさんが企画したという。サンタクロースのコスプレをしたヴァンビさんは、目隠しされたゆんさんをカメラの前に連れて行き「はじまりました! 登録者250万人達成したら結婚する生配信~」と拍手しながらタイトルコール。ゆんさんは「えっどういうこと?」と事態を飲み込めない様子を見せた。

広告の後にも続きます

「いや待って? 結婚!? (カメラが)回ってるのも知らないし」と驚くゆんさんに、ヴァンビさんは「今登録者数226万人。これ(編注:250万人には)到底届く数字じゃないんですよ。けど、これがクリスマスの奇跡で達成したあかつきには、マジで結婚してほしい」と迫った。

「私こんな形で結婚するのかな」

その後、YouTuber冥利に尽きる企画だと説明されたゆんさんは、混乱しつつ「大人の目が怖い…250万人行ったら、わかりました。断れない状態ですね、わかりました。私こんな形で結婚するのかな」と同意。しかし、4時間の生配信は登録者数228万人を超えたところで終了した。

企画に対し、SNSなどでは当時「生配信で全世界にこんな恥ずかしい思いさせられてゆんちゃんがかわいそう」「ヴァンビの暴走やばい。ゆんちゃんも困ってるし」など批判の声が相次いだ。翌26日、ヴァンビさんは釈明動画を公開し、「全ての責任の所在は僕にある」と謝罪した。

23年5月30日の結婚発表で、この「結婚企画」に再び注目が集まり、動画のコメント欄やSNSなどでは「すまんこれなんだったんだ?」「あれほんとにガチでヴァンビくんの独断だったって事でしょ…」「これはマジでヴァンビだけが勝手に進めてたやばい企画だったってことか」などの声が上がっている。

 
   

ランキング

ジャンル