top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

伊達さゆり「ラブライブ!スーパースター!!は、私にとって”青春“」/Liella!スペシャルリレーインタビュー【音楽編】1

WEBザテレビジョン

スクールアイドルグループ・Liella!の3rdライブツアー、「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」が3月5日、ベルーナドームでファイナルを迎え、2期生メンバーが加入し9人となった初めてのライブツアーは大盛況で幕を下ろした。Liella!の3期生メンバーやユニットが発表されるなど、「ラブライブ!スーパースター!!」のさらなる盛り上がりが期待される。そこで、WEBザテレビジョンではLiella!キャストメンバー全員に短期集中連載のリレーインタビューを実施。9人で臨んだ3rdライブツアーの振り返りや、3月にリリースされた2ndアルバム『Second Sparkle』について存分に語ってもらった。1番手は、澁谷かのん役の伊達さゆりから、Liella!のロングインタビューをお届け。

■3rdライブツアーは「終わった後もずっと心臓がドキドキしている」

――7都市14公演の3rdライブツアー、お疲れ様でした。まずは、このツアーを無事走り切ったいま感じていることを、言葉にしていただけますか。

ホッとするかと思っていたんですが、今の方がドキドキしています。1月は特に毎週末(ライブが)あって、ベルーナドームでの埼玉公演に向けてみんなと必死に頑張る日々を三か月間くらい過ごしていたので、今急にそのライブが終わって時間がゆっくり流れていく感覚に慣れなくて、体内時計を戻すのに必死です。ずっと心臓がドキドキしている感覚があります。

――その中でもファイナルの埼玉公演、ベルーナドームでのライブは、「初の声出しの単独公演」「初のドーム会場での公演」ということもあり、特別な想いを持って立ったステージだったのではないかと思います。ベルーナドームの2日間について、振り返ってみていただけますか。

今までいろいろな場所でライブをさせていただいたんですけど、皆さんの声を聴くことで、「あ、ライブって本来こういうものなのか」というのをこの2日間で実感できたことが大きくて。今まで自分は声を出して参加する側だったんですが、皆さんの声をステージ上で感じることができて、相乗効果というか、皆さんの声に対しての「ありがとう」という感謝を歌や自分のMCでお返しすることができたので、コミュニケーションをちゃんととれたなと感じられたことがすごくうれしかったです。

■「欲張りすぎていた」とライブを通して実感、一つ一つ課題をクリアしていきたい

――ベルーナドームのMCで話していたことと重複するかもですが、改めて聞かせてください。3rdライブツアーをやり遂げる上で、始まる前はどのような心情を抱いていましたか。ツアーを通しての目標、自身の中で成長したいと感じていたポイント、あるいは不安・心配に思っていたけど乗り越えることができたエピソードなどについて、聞かせてください。

1stライブツアーは、TVアニメ1期のストーリーに沿うような形で1期生5人でおこなったんですけれども、今回は9人でのライブツアーを経験させていただきました。1期生は2ndライブもやらせていただいていますけど、9人でというのは私たちも初ですし、初めて(3rdライブツアー開催の話を)聞いたときは感謝の気持ちもありながらも少し緊張していました。ツアーでいろんなところを回らせていただくので、9人の完成度とか迫力を1st(ライブツアー)のときよりも感じていただけたらなと思いました。

――今回のツアーの中で自分の目標であったり成長したと感じたことなど、終えてみていかがでしたか。

直後は、今ドキドキしているのと同じで、始まってから徐々に右肩上がりで緊張とかドキドキワクワクが上がっていった気がします。目標は今まであまりお話してこなかったんですけれども、わたしが応援する側だったら、「伊達ちゃんは成長したかのんちゃんをどう表現するのだろうか」というのを楽しみにライブに参加するんだろうなと思ったので気持ちの整え方とか、歌、表情、ダンス、自分が歌っていないパートでの表情といった細かいところまで表現したいなと思っていました。

――それは達成出来ましたか

ツアーがはじめる前は目標を高く持ちすぎてしまっていて、歌はこうしたいし、ダンスはこうしたいし、と欲張りになっていたんですけれども、それが逆に自分の成長を妨げているなというのをライブを通して感じました。もう欲張らずに、手前の方から一個ずつ、今日はこれ(を達成しよう)というようにやっていました。


■ライブを通して実感した9人の絆

――3rdライブツアーは、22年12月の宮城公演に始まり、14公演に及ぶ大規模なツアーでした。レッスンやリハーサルも含めて、キャスト過ごす時間も多かったのではないかと思いますが、ツアーを通して絆が深まった・お互いをよく理解できた、と感じた出来事・会話・言葉について教えてください。

2期生が入ってきてくれて、9月にリリイベ(リリースイベント)があったんですが、リリイベのリハーサルの期間より3rdライブツアーのリハーサルの期間の方が圧倒的に多くて、私はかのんちゃんとは性格が真逆で、自分から話しかけにいくとか、教えたりすることが本当にできなくて、かのんちゃんとの壁を感じたりすることもあったんです。挨拶するのにも精いっぱいというか、考えすぎな性格が出てしまって。お話をしたり、相手のことをよく知らないとパフォーマンスにも影響するというのをリハーサルの時に先生に教えていただいて、一回みんなの前で自分の思いのたけをメンバーで話したんです。わたしもこのままじゃダメだなとその時に思って。1期生と2期生で分かれがちだったのですが、無理に先輩らしくしようとするのは向いていないからやらないほうがいいなと思ったんです。わたし、特に自分が先輩です、みたいなのが苦手なんです。苦手ならやらなくてもいいか、と思ったら楽になって会話しに行けるようになりました。これは自分の中では大きくて、そこが成長できたんじゃないかなと思います。

――ツアーを通して、ご自身の中により深く浸透したと感じる、あるいは新しい一面を発見することができた楽曲と、その理由を教えてください。

ライブ前からずっと「水しぶきのサイン」という楽曲がすごく好きで、ライブを通して自分の好きな楽曲の順位は変わっていくだろうなと思っていたんですけど、これは変わらなかったです。不動の1位ですね。MCでも言ったことあるんですけど、2期生が歌って1期生がしゃがんで歌わないシーンがあるんですけどわたし毎公演泣きそうになるんですよ。ほかの楽曲ではリハーサル中にうるっとくることが多いんですけど、この楽曲は本当にわたしダメで。

…「青春」なんですよね。パフォーマンス中のみんなの表情が本気でライブを楽しんでいるように見えて、「みんなと同じ学校だったらこういう感じなんだろうな」とか本当に9人の放課後という感じがあります。あと振りつけのアドリブが多くて、自分が歌っていないところでしているおふざけが良い思い出に変わっていくんです。

――Liella!のライブを何度か観させてもらっていますが、熱くて楽しいと同時に、温かくて幸せな空間だな、と感じます。ステージに立つ側として、Liella!のライブにはどんなよさがあると感じていますか。

基本的にはTVアニメの映像をバックに同じパフォーマンスをしているんですけど、アニメ映像がない楽曲で、ふとした瞬間にキャストの素が見えるのがすごく楽しくて。本当にふとした瞬間に出る表情の口角の上がり具合みたいなところに、素の部分が見え隠れするところがLiella!っぽくてわたしは好きです。

■2ndアルバム『Second Sparkle』は9人の“色”に注目してほしい

――Liella!の2ndアルバム『Second Sparkle』がリリースされましたが、どんな1枚になったと感じていますか。

今まではカラフルなジャケットが多かったんですけど今回はモノトーンを基調としていて、白と黒の間の中で好きな色に輝けるLiella!のみんなが出ていると思います。衣装とかジャケットとか、表題曲もかなりクールで強みが出てる楽曲が印象的ですね。ソロ楽曲ではみんな違う楽曲のテイストなので、両極端な白と黒の間で色が違う9人が輝いているイメージです。

――『Second Sparkle』には、9人で歌う“私のSymphony ~2022Ver.~”が収録されています。ベルーナドーム公演でも”〜WE WILL!! Ver.〜”が披露されるなど“私のSymphony”は非常に印象的な楽曲でしたが、この曲の歌詞から、どんなことを受け取っていますか。

ほぼ全部の公演で歌うくらい私たちにとって意味のある楽曲で、「私のSymphony」が流れてくると、原点に返ってきたという気持ちになります。それぞれテンポや楽器の音、歌っているパートが違うとは思うんですけど、「自分の人生は自分が主人公だ」というメッセージが受け取れます。私はいつもオーディションを受けたときを思い出すんですけど、シチュエーションは違えどみなさんにもリンクするところが必ずどこかにあると思います。楽曲は柔らかいんですけど、自分の人生だから自分が主人公でもいいでしょという強さを感じますね。

――これまでに参加した楽曲の中で、「自分を奮い立たせてくれる」「歌詞に紡がれた言葉に共感し、歌うたびにグッと来てしまう」「純粋に音楽として好き」の3つの基準で、思い入れの深い好きな楽曲と、その理由を教えてください。

自分を奮い立たせてくれるのは、3rdライブツアーで毎公演披露させていただいた「スター宣言」です。2曲目の披露なので「ライブ始まりました!」というエンジンみたいな感じです。歌詞も今までのLiella!と違って少し言葉使いが荒くて人間味があるんですよね。普段発信しない言葉だけど内面で思ってることをこの楽曲で歌えます。

歌詞に共感する曲は「揺らぐわ」です。曲調もずっしり重くて決して明るい前向きな曲ではないんですが、必死にどん底でもがいている姿が美しくて、全部に共感しました。純粋に音楽として好きな曲は、「だから僕らは鳴らすんだ!」です。最近は披露できてないんですけど、声出しがまだできていないときに、なんとかみなさんとコミュニケーションがとりたいという想いでひたすらクラップがちりばめられているんです。サビにかけての盛り上がりがすごくて、Aメロの落ち着いたところで後ろで流れているベース・ギターの「チッチッチッチ」という低音もすごく好きです。

――Liella!のライブや楽曲が支えになっている・元気を受け取っている方はたくさんいると思います。彼らはどのような存在と感じていますか。ぜひメッセージを届けてください。

感謝を伝えても伝えきれないです。私たちだけでは叶えられなかった夢をみなさんが応援してくださっているおかげで一個ずつ叶えることができていて、ステージでわたしたちがあんなにも笑顔で楽しいと思えるのは皆さんがいてくださるからこそです。ライブ会場に来られなかったという方もいらっしゃるんですけど、全然そんなのは関係なくて、いろんな応援の形があると思うので、SNSでコメントしたり、コメントはしないけど見守っていますという方ももちろん、自分なりの応援の仕方で応援していただけたらと思います。私たちも皆さんが応援したいと思える存在になるために頑張るので、これからもよろしくお願いいたします。



 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル