top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

散々なシーズンを過ごしたチェルシー、ポッター前監督は過剰な補強を幹部に警告「1億2100万ユーロは高過ぎ」

超ワールドサッカー

シーズン当初の予想とは大きく異なり、散々なシーズンを過ごすこととなってしまったチェルシー。補強の面でも問題があった事が明るみになった。

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の影響を受け、ロマン・アブラモビッチ氏がオーナーを退任。クラブを売却すると、MLBのロサンゼルス・ドジャースの共同オーナーであり、NBAのロサンゼルス・レイカーズ、WNBAのロサンゼルス・スパークスの株式も持つアメリカの資産家トッド・ベーリー氏がオーナーに就任した。

クラブ買収が進み、新シーズンを迎えた中、その資金をバックに大型補強。ただ、スポーツ・ディレクター(SD)が存在しなかった影響もあり、望んでいた補強がほとんどできず、代替え案の選手を獲得することに。するとトーマス・トゥヘル監督も望んだ戦力が揃わず、9月に電撃解任される。

その中で新たな指揮官となったのが、グレアム・ポッター監督だ。日本代表MF三笘薫も所属するブライトン&ホーヴ・アルビオンを指揮していた中、チェルシーが引き抜くことに。ただ、ポッター監督が就任してからも、チーム状態は大きくは改善されなかった。

カタール・ワールドカップ(W杯)を挟み、巻き返しを図りたいチェルシーは、1月の移籍市場で大金をはたくことに。夏と合わせて6億ポンド(約1042億円)以上の大金を投じて大量に選手を補強したが、フィットさせる時間がなく成績は下降線をたどり、ポッター監督までも解任。最後はレジェンドであるフランク・ランパード監督に託したが、全く改善は見られず、12位という無惨な成績に終わった。

新シーズンからは、トッテナムやパリ・サンジェルマン(PSG)を指揮したマウリシオ・ポチェッティーノ監督を招へいすることを発表。チームの立て直しに着手してもらうことになるが、イギリス『ガーディアン』によれば、補強を巡った問題があったという。

1月には7選手を完全移籍で獲得し、アトレティコ・マドリーからポルトガル代表FWジョアン・フェリックスをレンタルで迎えた。この間チームを去ったのはアーセナルへと移籍したイタリア代表MFジョルジーニョのみ。膨れ上がったスカッドは、混乱を巻き起こすこととなった。

特に問題だったのは、その補強方法。本来チームとして必要だった選手ではなく、ライバルを混乱させるための見せつけの補強だったという指摘がある。

『ガーディアン』によれば、ポッター監督も過剰な選手獲得についてオーナーのベーリー氏に警告していたとのこと。ベンフィカから獲得したアルゼンチン代表MFエンソ・フェルナンデスに関しては、1億2100万ユーロ(約181億4000万円)の値段がついていたが、「高過ぎる」と申告していたとのこと。ただ、クラブ幹部はこれを無視し、獲得に動いた。

結果として獲得に成功。監督の警告を無視した上、エンソ・フェルナンデスをはじめ、7年や8年という長期契約を多くの選手と結び、コスト分散を図っていったが、これも今後は禁じられることとなった。

成績も残せず、選手は膨大な数が所属。ファイナンシャル・フェア・プレー(FFP)が理由ではないとされているが、来シーズンはヨーロッパで戦うこともないため、明らかな過剰戦力を削減する必要がある。

また、ベーリー氏も監督解任の決断を誤ったとも感じていると報じられており、ポッター監督に任せる時間が短すぎたと考えているとのこと。チームを作っていくためには時間が必要なのは周知の事実だが、結果として解任後も改善しなかったのであれば、継続した方が改善の可能性は高かったかもしれない。

ヨーロッパリーグ決勝「セビージャvsローマ」
6/1(木)午前3時30分~WOWOWで生放送&ライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル