top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【ONE PIECE考察】いよいよ「空白の100年」の真実が? 鍵を握るリリィ女王とは何者なのか

Real Sound

※本稿は『ONE PIECE』最新話のネタバレを含みます。

 最終章に突入し、エッグヘッド、海賊島、マリージョアで、それぞれ重大な事件が次々と発生している『ONE PIECE』。そんななか原作1084話で描かれたサボの回想で、世界の謎に大きく関係する重要な人物の名が初登場し大きな話題になっている。

参考:【ONE PIECE考察】サボら革命軍の動向は世界の勢力図にどう影響する? 研究家が考察

 そこで本記事では新たに登場したリリィについて、ワンピース研究家の神木健児氏に話を聞いた。

「原作1084話で、リリィ女王という新たなキーマンの名前が登場しましたね。元々800年前にアラバスタのネフェルタリ家は、『最初の20人』に名を残しながら、天竜人にならず国に残ったと語られていました。その頃のアラバスタの王が、リリィです。まず800年前に生きた人物の名は、これまでに何人か登場しています。天月トキやジョイボーイ、ズニーシャもそうです。

広告の後にも続きます

 そんななかこのタイミングで、改めて800年前の人物の名前が出てきたのにびっくりしました。またアラバスタ編のストーリーを、数年の時を経て再燃させているのも『ONE PIECE』のすごいところですよね。ほとんどの読者が、アラバスタ編は綺麗に終わったと思っていたのではないでしょうか。たしかに『20の王家』の話もありましたし、空島編や魚人島編など今後に繋がるであろう謎を残したエピソードも存在します。しかしアラバスタ編が先ほど挙げたエピソードほど、掘り下げられるのは予想外でした。ここにきて作中最大の謎であるイム様とアラバスタ編に大きな関係があるなんて、本当に尾田先生の頭の中はどうなってるんだという感じですよね。

 イム様には、『800年前から生きている説』が読者の間で囁かれています。今回のリリィに対するイム様の反応を見ると、その説の信憑性も高まったように感じました。イム様はリリィの名を、何か知っている雰囲気で呟きます。ただイム様がリリィ本人かと言われると、それはおそらく違うのではないでしょうか。五老星はネフェルタリ家を裏切り者としていますし、イム様はあくまでリリィを知っている人物のように見えました。別の人間であったとしても、イム様がリリィに何か特別な感情を抱いているのは確かでしょう」

 1084話ではイム様が五老星以外の人物の前に登場する、驚きのシーンも描かれた。

「イム様がコブラの前に登場し、五老星が焦っているシーンで、コブラは驚愕の表情を浮かべています。コブラはなぜイム様を見て、驚いたのでしょうか。もちろん五老星が敬語を使う人物が現れ、その人物が虚の玉座に座ろうとしていたからというだけかもしれません。ただそれだけではない可能性もあると思うんです。例えばイム様の外見を見て、何かを感じたとか。もしかしたらイム様は、ビビかコブラの妻であるネフェルタリ・ティティと同じ顔だったのではないでしょうか。原作1023話の扉絵ではビビの姿が描かれ、上に記載されたサブタイトルは『瓜二つ』でした。原作579話の扉絵は、ビビと並んだ木彫りのビビです。またアラバスタ編のラスト、ドレスに着替えたビビはティティと見紛うほどだと言われていました。これらの描写はすべて、ビビやティティにそっくりの人物がいる事実の伏線だったのかもしれません」

 アラバスタの文献に名前がないとされるリリィ王女。彼女はなぜ天竜人にならなかったのか。そしてその後はどうなってしまったのか。

「リリィは裏切ったと言われているとはいえ、100年は19の王家と共に戦っていました。彼女はそんななか、ジョイボーイに感化され考えを改めたのではないでしょうか。言わばサウロとオルビアの関係に近いと思います。信じるモノがあって戦っていたけど、敵の話を聞いて自分のやっていることは間違いだと知った。サウロの行いも、海軍からすれば立派な裏切りですよね。考えが変わりマリージョアに住まなかったとして、気になるのはアラバスタに記録がないリリィのその後です。読者のなかでよく言われるのは、『リリィはアマゾン・リリーに行った説』ですが、私もこの可能性は高いのかなと思います。アマゾン・リリーは『先先代皇帝』や『先先先代皇帝』など、皇帝の歴史が特徴的に描かれていますよね。初代皇帝にも秘密がありそうで、名前的にも『リリィ』が『アマゾン・リリー』の初代皇帝である可能性はありそうです」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(読書)

ジャンル