top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『からだ整えおにぎりとみそ汁』発売即重版決定 シンプルでからだが整うレシピが大好評

Real Sound

 『からだ整えおにぎりとみそ汁』(著者:藤井恵)が2023年5月1日、株式会社主婦と生活社より発売されると、初速好調につき重版が決定した。本書はAmazon本の売れ筋ランキング「和食」では1位を獲得している(2023年5月19日付)。

しっかり食べて20㎏痩せた管理栄養士、電子レンジだけで作れる簡単スープ本の気になる内容

 発酵食品であるみそを使ったみそ汁はシンプルでいながら究極の栄養食・健康食。そんなみそ汁とおにぎりの2品だけの献立で、からだの調子が整う食事を作ることができたら。そんな夢を管理栄養士である藤井恵が叶える。

 手軽に作れておいしいおにぎりとみそ汁の献立なら、時間がない朝ごはんにはもちろん、休日のお昼や忙しい日の夕飯にもぴったり。たんぱく質、緑黄色野菜、きのこ、海藻、大豆製品、発酵食品などのからだを整えてくれる食材をたっぷり使ったおにぎりとみそ汁レシピ、パッと作れる即席漬けの合計118点を紹介する一冊となっている。

 米飯類の販売市場は4兆4,429億円(2021年)、前年比より104.8%と増加傾向。お惣菜の購入頻度が高い品目の上位にランクイン。弁当に次いで2位のおにぎりは鶏の唐揚げを上回っている(一般社団法人日本惣菜協会『2022年版惣菜白書』より)。コロナ禍の外出制限や在宅勤務増加や小麦の価格高騰などの影響もあり、自宅や職場で手軽に食べられるおにぎりの消費量も増加傾向にある。

広告の後にも続きます

 加えてドライトマト・チーズ&パセリ など、個性的な具材をアレンジして楽しむ「進化系おにぎり」もSNSなどで目にする機会も増えている。Yahoo!検索「おにぎり」では、「レシピ」「肉巻き」「悪魔のおにぎり」が併せて検索されるなど、おにぎりのアレンジへの関心の高さが伺える。

 本書では「パセリ」「チーズ」「ドライトマト」「小えび」など、具材の合わせによってさまざまな変化が楽しめるレシピを掲載。緑黄色野菜、きのこ、海藻、大豆製品、肉や魚のたんぱく質、そして発酵食品であるみそとと、からだにいい食材をたっぷりと組み合わせた”からだと心がゆっくり整うレシピ”が満載だ。

(文=リアルサウンド ブック編集部)

 
   

ランキング(読書)

ジャンル