ドラマ『今日から俺は!!』&映画『こんな夜更けにバナナかよ』の型破りな主人公が愛される理由
ドラマ『今日から俺は!!』&映画『こんな夜更けにバナナかよ』の型破りな主人公が愛される理由
今冬、型破りな主人公たちが縦横無尽に活躍する映像作品が目白押しだ。その中でも世間を賑わせている映画とドラマ各1本ずつご紹介しよう! まずは、12月28日(金)に公開される、大泉 洋主演の映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛 […]

今冬、型破りな主人公たちが縦横無尽に活躍する映像作品が目白押しだ。その中でも世間を賑わせている映画とドラマ各1本ずつご紹介しよう!

まずは、12月28日(金)に公開される、大泉 洋主演の映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』。原作は、渡辺一史著『こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』。12歳の時、筋肉が徐々に衰える難病・筋ジストロフィーを発症しながらも、信じられないバイタリティで人生を駆け抜けた鹿野靖明(1959年12月26日札幌市生まれ~2002年8月12日逝去)と、彼と共に生きたボランティア、家族の物語が描かれている。

大泉演じる鹿野は、24時間誰かの介助が必要なのにも関わらず、病院を飛び出し、自らボランティアを集めて自立生活をしている。そんな彼は、夜中に突然「バナナ食べたい」と言い出したり、眠たいボランティアを深夜までオセロに付き合わせたり、医学生ボランティアの田中(三浦春馬)の彼女である美咲(高畑充希)に一目惚れをしてボランティアへ半ば強引に参加させたり…、毎日ありとあらゆるわがままでまわりを振り回している。しかし、体が不自由だからこそ遠慮せず、自分のやりたいことを主張し、目標に向かって全力で進む鹿野の姿から、彼と関わるボランティアたちは自分に素直になること、夢を追うことの大切さを知っていく。どんな状況でも「生きること」に全力な鹿野の姿を見れば、あなたももっと人生を輝かすヒントを得られるはず!

そして、毎週日曜22時30分より放送中のドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)の主人公・三橋貴志(賀来賢人)。“どんな手を使ってでも勝てばいい”がモットーで基本的な卑怯だが、彼もまた、愛されキャラだ。

1980年代の千葉を舞台にした同名のヤンキーギャグ漫画を福田雄一監督がドラマ化、放送回を重ねるごとに注目度が上がり、ますます話題となっている。福田組常連でもある賀来が演じる、金髪パーマのツッパリが三橋は、転校を機に「今日から」つっぱることを決めた。やり口が卑怯で悪知恵が働き、不利な状況に置かれていると分かれば一目散に逃げ出す。ある意味、主人公らしからぬ姿といえるが、仲間がやられた時に見せる表情からは、普段は型破りな振る舞いをしていながらも実は「仲間をとても大切に思っている」という心をしっかり持っていることがわかる。そんな三橋のギャップにぐっとくるものがあり、憎めないキャラクターとして愛してしまうのだ。

2人の主人公から見えてきたのは、普段はわがままで自由で型破りでありながらも、彼らの中には曲げられない芯がしっかり存在していること。だからこそ魅力的であり、観ている者の心を掴むに違いない。

作品情報

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』
12月28日(金)全国ロードショー

【STORY】
北海道の医学生・田中(三浦)はボランティアとして、体が不自由な鹿野(大泉)と知り合う。病院を飛び出し、自ら集めた大勢のボランティアや両親に支えられて風変わりな自立生活を送る鹿野。夜中に突然「バナナが食べたい!」と言い出すなど、いつも王様のような超ワガママぶりだが、自分自身に素直に生きる鹿野は、どこか憎めない愛される存在だった。ある日、鹿野は新人ボランティアの美咲(高畑)に惚れ、彼女へのラブレターの代筆を田中に依頼するが、実は美咲は田中と付き合っていて…。奇妙な三角関係は、鹿野の主治医やベテランボランティアたちを巻き込んで大変な騒動に! しかし鹿野の病状は徐々に悪化、体はますます自由が利かなくなっていく。そんな鹿野には、生きているうちにどうしても叶えたい夢があった――

監督:前田哲
脚本:橋本裕志
原作:渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」(文春文庫刊)
出演:大泉 洋 高畑充希 三浦春馬
萩原聖人 渡辺真起子 宇野祥平 韓 英恵・竜 雷太 綾戸智恵 /佐藤浩市 /原田美枝子
配給:松竹

オフィシャルサイト
bananakayo.jp

『こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』原作

番組情報

ドラマ『今日から俺は!!』
毎週日曜22時30分より放送中

キャスト:賀来賢人 伊藤健太郎 清野菜名 橋本環奈 太賀 矢本悠馬・若月佑美(乃木坂46)柾木玲弥 シソンヌ(じろう・長谷川忍) 猪塚健太 愛原実花・鈴木伸之 磯村勇斗・ムロツヨシ・瀬奈じゅん 佐藤二朗 吉田鋼太郎
原作:西森博之「今日から俺は!!」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
脚本:福田雄一
演出:福田雄一 鈴木勇馬
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:高明希 松本明子(AXON)
制作協力:AXON
製作著作:日本テレビ
©NTV

Hulu独占配信『今日から俺は!! 未公開シーン復活版』
日本テレビ系『今日から俺は!!』放送終了後より配信スタート
毎週1話ずつ配信<全10話>

「今日から俺は!! 未公開シーン復活版」オフィシャルサイト
https://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/spinoff/

『今日から俺は!!』オフィシャルサイト 
https://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/

『今日から俺は!!』原作

ドラマ『今日から俺は!!』&映画『こんな夜更けにバナナかよ』の型破りな主人公が愛される理由は、【es】エンタメステーションへ。

(更新日:2018年12月4日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(テレビ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME