top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

あの有名パティスリーの代表作!記念日にぴったり、軽やかなショコラのアントルメ/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

おいしいマルシェ

「パティスリー タダシヤナギ」の柳正司シェフは、名だたるフレンチレストランを中心に腕を振るわれ、国際製菓コンクールの最高峰「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」で総合準優勝。

1998年に神奈川県・海老名市で開業され、2005年には東京都目黒区にも支店をオープン。素材を活かし、繊細な日本人の味覚に合うお菓子が多くのファンに支持されています。

2021年、待望のオンラインショップがスタート! 中でもおすすめしたい「モガドール」は、長年シェフパティシエを務められたグランメゾン「クレッセント」の頃から愛されてきたロングセラー。柳シェフが得意とするショコラとフランボワーズを組み合わせた、鮮やかな色彩も美しい1台です。

「モガドール」は、フランスの老舗パティスリー「ダロワイヨ」に起源があり、それを日本に伝えたのが、「クレッセント」の初代シェフパティシエを務めた酒井雅夫氏。

柳シェフは若くして「クレッセント」の2代目シェフパティシエに抜擢され、この「モガドール」も継承されました。

広告の後にも続きます

けれども、元のレシピでは、土台のチョコレート生地はよりずっしりと重たいものでしたが、柳シェフは、コース料理の最後でも残さず召し上がっていただけるよう、より軽やかな生地に変更。

全体は、ショコラと泡立てた生クリームを合わせたムース状ですが、これも、ショコラと生クリームをどういう温度帯や状態で合わせるか、いつ泡立てるかによって気泡の入り具合が変わるため、よりふんわりと軽く仕上がる製法を採用されています。

周囲にぐるりと、ショコラ味のビスキュイキュイエールという生地を巻いたデザインもエレガント!

上品なほろ苦さのショコラと相性抜群の甘酸っぱいフランボワーズのジュレは、表面に種の粒々が模様のように見えて、美しく艶やかな仕上がり。これも、元々の製法とは仕込み方を変え、より透明感があって、みずみずしく見えるよう工夫されています。

中に入れたジュレの層は、サイズや販売方法によっては、フランボワーズの果実を入れる場合もあるそうですが、冷凍配送して解凍して召し上がっていただくのに向く仕様となっています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル