top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

砂糖・卵不使用!もちふわバナナオートミールパンケーキ

macaroni

砂糖・卵不使用!オートミールバナナパンケーキのレシピ

調理時間:15分

こんにちは、アメリカ在住のNaoです。
アメリカの定番レシピや海外で話題のレシピをオートミールで再現しています。

今回は、9歳の娘もどハマりした、バナナオートミールレシピのパンケーキをご紹介!

このレシピ、卵も砂糖も乳製品も不使用なんです。
オートミールに、米粉を少しプラスするとモチっとした食感になって腹持ち抜群。

広告の後にも続きます

ふわっとバナナの甘みがやってくる、美味しいパンケーキができました。

材料(直径約8cmのパンケーキ 1枚分)

・オートミール …  30g・バナナ …  1/2本・米粉 …  15g・アーモンドミルク …  50-70cc・ベーキングパウダー …  小さじ2/3トッピング・バナナ …  1/2本・ブルーベリー …  適量・メープルシロップ …  適量
コツ・ポイント

バナナは熟したものを使ってください。

米粉を少し入れることでモチっとした食感になりますが、米粉の代わりに全てオートミールでも作れます。

オートミールは時間が経つと水分を吸っていくので、生地の硬さを見ながらアーモンドミルクの量を調整してください。(追加する時は10ccずつ)

作り方

バナナをフォークなどで潰し、アーモンドミルクを加えて混ぜる

ボウルにバナナを入れて、フォークの背でつぶ感が残る程度につぶします。 アーモンドミルクを加えてよく混ぜます。50ccで粉っぽい場合は、10ccずつ増やし調整してください。

粉類を加えて混ぜる

①にオートミール、米粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜます。

フライパンで焼く

油(分量外)を引いたフライパンに生地を流し、弱火〜中火で2〜3分焼きます。 ※テフロン加工のフライパンは油は必要ありません。 セルクルを使うと、きれいな丸いパンケーキが作れます。 写真のパンケーキは、3COINSで買った直径8cmのシリコンリングを使って焼きました。 生地の表面にプツプツと泡が出てきたら裏返し、さらに2〜3分焼きます。 両面焼けたらできあがりです。

お好みでバナナやブルーベリーなどのフルーツ、メープルシロップをトッピングしてください。

日持ちは冷蔵で1〜2日、冷凍で1週間ほど保存可能です!
「オートミールもっと身近に、もっと美味しく!」
Instagramではこの他にもオートミールレシピを多数ご紹介してます。

Nao オートミールで痩せるレシピ帖|Instagram

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル