ホームセンター「ビバホーム」での、独特な販売促進がSNSで話題となっている。
トイレットペーパーの包装をあえて解き、客が手触りや香りを確かめられるようにしている。ほかにも「体感」「体験」にこだわった商品訴求が目立ち、売り上げが1.5倍に増えた例もある。背景には、「ムサシ流」の店づくりがあった。
売り場にペーパーホルダーがずらり
ビバホームは、関東を中心に約110店舗展開する。日用品、家電製品、カー用品など一般消費者向けの商品から、建築資材や農業用具などプロユースにも応える。
話題を呼んだのは、トイレットペーパー売り場の変わった光景だった。棚にずらっと並んだ各商品の前にトイレットペーパーホルダーが置かれ、客は手触りなどを確認できるようになっている。
目撃者が26日、ツイッターで販促の妙を指摘すると反響を集め、「すごい良い」「これよこれ、買い手が求めてるのは」と共感が相次いだ。「触り心地は超重要」「合わないペーパーに当たると悲惨なんよね」と強いこだわりを感じさせる書き込みも少なくなかった。
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記者が実際に東京都板橋区の店舗を訪れると、入り口すぐの「一等地」で見つかった。10種類近くのトイレットペーパーが高く積まれ、「実際に触れてお試しください」と書かれた板にトイレットペーパーホルダーが設置されていた。触った部分は切り取り、受け口に入れる仕組みになっている。
そのほか、入浴剤の香り見本やマスクのサンプルなど、五感に訴える商品訴求が多くあった。
現場のアイデアも積極的に採用
ビバホームを運営するアークランズ広報は29日、J-CASTニュースの取材に、独特の陳列は「ムサシ流」を取り入れた結果だと明かす。
ビバホームはもともとLIXILグループの傘下で、新潟県を地盤とするホームセンター「ムサシ」などを運営する「アークランドサカモト」が2020年10月に子会社化、22年9月に吸収合併した。そのタイミングで社名を「アークランズ」に変更した。
ムサシでは、話題になった売り場のように「体験」「体感」を重視した店づくりをしている。ビバホームにもDNAの浸透を図っており、「例えば今回のトイレットペーパーの陳列方法をしている東京都八王子の店では、ムサシ出身の社員が店長をやっています。他の店でもどんどん取り入れていっています」と話す。
トイレットペーパー以外にも、歯ブラシ売り場ではブラシの先端を露出させ、ブラシの手触りがわかるようにしているという。