top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【安田記念】重賞6勝馬メイケイエール 2年2カ月ぶりのマイル戦で栄冠へ

netkeiba.com

 6月4日に東京競馬場で行われる安田記念(3歳上・GI・芝1600m)。GI馬10頭を含む豪華メンバーが揃うレースにメイケイエール(牝5、栗東・武英智厩舎)が、池添謙一騎手とのコンビで出走を予定している。

 メイケイエールは父ミッキーアイル、母シロインジャー、母の父ハービンジャーという血統。同牝系にはソダシやママコチャなどがいる。

 20年8月に小倉競馬場での2歳新馬戦でデビュー勝ちし、続く小倉2歳SとファンタジーSで重賞2連勝。同年の阪神JFでは4着となるも、21年の始動戦であるチューリップ賞ではエリザベスタワーと同着Vの接戦を演じた。

 その年の桜花賞を最後に短距離路線にシフトすると、22年シルクロードS、京王杯スプリングC、セントウルSを勝利した。通算成績は15戦7勝。

 同馬のマイル挑戦は21年4月の桜花賞以来。この一戦にはソダシ、ソングライン、サトノレイナス、アカイトリノムスメ、ファインルージュ、ヨカヨカらが出走しており、クラシックタイトルをかけてしのぎを削った。現役を退き繁殖牝馬となった馬が多い中、同世代がGIの舞台に再び揃う事は、ファンにとって喜ばしいことだろう。

 約2年2カ月ぶりのマイルレースを制して、悲願のGIタイトルを手にすることができるのか。メイケイエールに注目である。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル