top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「ブラジルで一人暮らす父に会いたい!」ニッポンに住む娘一家が、25年ぶりに実家へ!:世界!ニッポン行きたい人応援団

テレ東プラス

ニッポンに行きたくてたまらない外国人を世界で大捜索! ニッポン愛がスゴすぎる外国人をご招待する「世界!ニッポン行きたい人応援団」(月曜夜8時)。毎回ニッポンを愛する外国人たちの熱い想いを紹介し、感動を巻き起こしています。

今回はイタリア男性が初来日した様子、さらに「遠く離れた家族に会いたい! ナイショで里帰り応援団inブラジル」完結編をお送りします。

人間国宝も認める職人に、尺八作りを学ぶ


紹介するのは、イタリアに住む、「尺八」を愛するヤコポさん。


ニッポンの伝統楽器、尺八。真竹から作られ、標準的な長さである一尺八寸(約54センチ)が名前の由来。奈良時代より雅楽に用いられ、江戸時代に全国を練り歩く虚無僧によって庶民へ浸透しました。
近年は、洋楽をカバーした尺八曲が音楽配信チャートの1位に。世界でも珍しい自然素材の楽器の音色に注目が集まっています。

ヤコポさんが尺八と出会ったのは10年前。動画サイトで耳にした音色に一瞬で心を奪われ、すぐに購入。ところが、どれだけ吹いても音が出ず、びっくりしたそう。唇の両端をつり上げるように吹くのが音を出すコツで、首を振ってビブラートするのだとか。

口から出す空気を震わせて音を出す尺八は、滑らかに音を上げたり下げたりできますが、 指孔は前の4つと後ろの1つのみ。たった5つの穴で2オクターブ以上の音階を奏で、息のスピードや抑え方で音を調節します。昔から「首振り三年、コロ八年」といわれるほど、コロコロと良い音が出せるまで時間がかかる楽器なのです。

ヤコポさんは、尺八作りにも挑戦しています。使うのは、叔母・イシデさんのお宅で栽培している真竹。イシデさん夫婦が営むブドウ農園で、蔦を絡ませる支柱に使うために育てています。
尺八は1本ずつ形が異なるため、奏者との相性がとても大切。「自分で作って好みの音が出るように調整するのも、あるべき姿だと学びました」と話します。


尺八作りの作業を見せてもらうことに。根っこの部分を切り落とし、根から七節目でカット。電動ドリルで節に穴を開けたら、ガスバーナーで炙り、竹に含まれた水分を抜きます。耐久性が高まり、油も抜けるので、ツヤ出しの効果もあるとか。

向かったのは、自宅地下の食品倉庫を改装した工房。「ここだと子どもたちが暗いのを怖がって来ないから、安心して尺八作りに打ち込めます」。
予熱が残っているうちに、万力で竹の曲がりを調整。乾燥させるために、しばらくこの地下の部屋で寝かせます。寝かせる期間は、今回の竹だと3年ほどだそう。

ここからは、指孔などを開ける重要な作業。ところが、尺八作りに没頭するあまり、50本近く作ったもののうまくいかず、熟成させていた竹が在庫切れに……。この先の作業を見せてもらうことはできませんでしたが、ヤコポさんは「尺八作りを学んで、子どもたちに受け継ぎたい」と話します。

そんなヤコポさんを、ニッポンにご招待! 。

向かったのは、群馬県みなかみ町にある「尺八工房 筦山(かんざん)」。ヤコポさんが大ファンだという、二代目木村筦山さんの工房です。筦山さんは、父親である初代木村筦山さんのもとで修業を積み、人間国宝の山本邦山氏からも教えを受けた、日本を代表する尺八作りの巨匠。

憧れの筦山さんと対面したヤコポさんは、持参した筦山さん作の尺八を出し、「僕は地無しの尺八が好きで自分でも作っていますが、筦山先生の作品に出会ってから、地有りにも興味を持つようになりました」と語ります。筦山さんもうれしそう!

尺八は、大きく分けて「地有り」と「地無し」の2種類。地無し尺八とは、切り出した真竹の節を抜き、中にほとんど手を加えないもの。地有り尺八は、竹の中に漆や石の粉を水で溶いた塗料を塗り、滑らかにしたものです。


地無しの音は素朴で繊細、地有りは中を滑らかに仕上げているため音が反響し、クリアな音に。また、地有り尺八は、尺八が二つに分かれる「中継」と呼ばれる加工が施されていることが多く、持ち運びがしやすいようになっています。

筦山さんが作るのは地有り。標準の長さは一尺八寸、54センチ。短いほど高音、長いほど低音に。一般的には3〜5万円ほどですが、筦山さんの作品には一つ60万円のものも!

ここで、筦山さんから地有りの作り方を教えていただけることに。先代も一緒に、尺八作りに協力したいと許可をいただいている、群馬県内の竹林に向かいます。この地域は寒暖差が大きいため硬くて肉厚な真竹が育ち、音の反響が強く上質な竹がとれると、尺八職人からも評価が高いのです。


先代が見つけた竹は、下の方に粉が。表面に水垢がつき、粉を吹いた竹は、2年以上経った尺八向きの竹だそう。尺八の音の響きに重要な、管尻と呼ばれる根の部分をきれいに残すため、斧で丁寧に掘ります。斧を振るいながら「土がとても硬いですね」とヤコポさん。根が詰まっているのは、上質で尺八に適した竹の証です。

この日は、4本の竹を採集。工房に戻り、泥を落としたら余分な根を全て落とし、コンロの火で炙る「油抜き」を行います。ヤコポさんがイタリアで使っていたガスバーナーでは火力の調整が難しく、竹を焦がしてしまい音にも影響が。弱めの熱で炙り、時間をかけてゆっくり油や水分を抜いていきます。「僕の失敗はここだったんですね!」とヤコポさん。

水分をしっかり抜いたら、日陰干しに。5年以上日陰で乾燥させることで、竹の中の水分がゆっくりと蒸発。こうしてようやく、尺八に適した真竹になります。

筦山さんから作業着をお借りして、いよいよ尺八作り。使うのは、5年熟成させた群馬の真竹です。
まずは、竹の曲がりを矯正。まっすぐな方が、息が通りやすくきれいな音色を生むそう。コンロで熱を加えた後、万力で圧力を加えてゆっくり矯正し、固定したまま30分。続いて根の部分にヤスリをかけ、水平にします。

作るのは、地有りの尺八。長さを測って半分に切断し、中の節を落として粗めのヤスリで滑らかに。これに、ホゾを入れます。ホゾとは、尺八の上下管をつなぐ、樫の木をくり抜いた突起。ホゾがピッタリはまるよう、上下管の内径をノミで削って調整していきます。ヤコポさんも、ホゾを入れる工程に挑戦。イタリアで作っているのは、中継がない地無しの尺八のため、この工程は初体験!


5年寝かせた群馬の貴重な真竹を使わせていただき、筦山さんに微調整していただきながら削っていきます。「これは難しいですね! 力加減が本当に難しい」と苦戦しながらも、少しずつコツをつかんできた様子。

木村さんからOKをいただき、 続いて指孔を開ける工程。正確に位置を測り、寸分たがわぬ場所に開けなければ、良い音は出ません。機械で指孔を開ける作業も挑戦させていただきますが、ヤコポさんは「不安ですね……」と話します。


失敗すると、5年寝かせた真竹が台無しに。少しのズレも許されないのですが、わずかなズレが……。筦山さんが開けたものと比べると、下の孔が微妙に左にズレてしまっています。「すみません、ダメにしてしまいました…」と肩を落とすヤコポさんでしたが、この竹は練習用だと知り、「心臓が止まりそうでした」とホッとする場面も。

続いて下管の根の部分、管尻の中央に孔を開けます。地有り尺八の良し悪しを決める最大の山場を残し、この日の作業は終了。

その夜は、工房に併設された宿の食堂で、筦山さんのご家族が集まり、歓迎パーティーが開かれました。腕を振るってくれたのは、筦山さんのお母さん。煮物やお稲荷さんなどの家庭料理を囲み、皆さんとの交流を楽しみました。

翌朝は、宿の露天風呂へ。雪と竹林を眺めながら露天風呂を満喫した後は、工房に戻って作業を再開します。

この日取り掛かるのは、地有り尺八の最も大事な工程「地入れ」。京都の山科でしかとれない土に漆と水をまぜた「地」を、竹の中に満遍なく塗っていきます。

たっぷりと地を入れ、剣と呼ばれる棒を突き刺し、中に薄く膜が残るよう絶妙な力加減でかき出し、乾くまで待ちます。こうして理想の音が出るよう、筒の空洞の幅を調整。2〜3日おいて乾燥させたら、サンドペーパーを巻いた棒で乾いた地を削り、より滑らかに。再び地を塗り、また1日置いて乾いてから中を削ります。

このように「地を塗る」「削る」を繰り返し、試し吹きをしながら何度も調整を重ね、繰り返すこと1カ月以上。ザラザラで凹凸があった竹の中が、輝くほどのきれいな円に!
地有り尺八の美しい音色の秘密は、こうしたこだわりの作業にあるのです。

漆を薄く全体に塗り、しっかりと乾ききったところで、下管にほんの少し地を足して微調整。理想とする音が出るように仕上げていきます。
地塗りが終わったところで装飾を施せば、作業開始から3カ月以上…ようやく尺八が完成! ヤコポさんは「筦山先生の技術に目を奪われるばかりでした」と語ります。

別れの時。「貴重な体験をさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と伝えるヤコポさん。筦山さんに、イタリアの名産品パルメザンチーズとバルサミコ酢を贈ります。すると筦山さんは、ヤコポさんが初めて斧を使い、苦労して採った真竹をくださいました。


「僕たちの仕事っていうのは毎日コツコツ働いていることが多くて、その中で外国の方から認めてもらえたことと、外国から訪ねてくれたことが嬉しかったです」と話し、ヤコポさんとハグをする筦山さん。最後にヤコポさんは、皆さんのために尺八で「アメージンググレイス」を演奏しました。

木村筦山さん、ご家族の皆さん、本当にありがとうございました!



さらにヤコポさんは、憧れの人、地無し尺八奏者の奥田敦也さんに会うため東京へ。奥田さんは、江戸時代から続く尺八本来の音を追求すること50年。地無し尺八奏者の第一人者です。

憧れの人を前に、大興奮! すると奥田さんが、手書きの楽譜を見せてくださいました。尺八の音階は、ドレミではなくロ・ツ・レ・チ・ハで表します。


とここで、奥田さんから合奏のお誘いが。伝説の奏者との合奏を楽しみ、「こんな貴重な体験ができるなんて、まるで夢のようです」と大感激!

奥田さん、本当にありがとうございました!

この他、京都での虚無僧体験など、尺八を通じてさまざまな出会いがあったニッポン滞在。帰国を前にヤコポさんは、「お世話になった皆さんには、感謝の思いでいっぱいです。尺八大好き!」と話してくれました。続いて紹介するのは、ブラジル北部の街・トメアスに住む、日系1世の草野恒雄さん。


6歳の時、福島からブラジル・アマゾンの奥地へと移住した恒雄さん。63年ぶりの故郷ニッポンにご招待し、出稼ぎのため、ニッポンにいる長男の照雄さんと次女のリアさんと再会。夢のような1週間を過ごしました。

あれから6年。リアさんには、恒雄さんについて気がかりなことが。家業のフルーツ農園を一人で守っている恒雄さんですが、連絡も頻繁に取れず、3カ月に一度のメールには体調がすぐれないとの文面も。
ニッポンへ出稼ぎに渡って以来、アマゾンの実家には一度も帰っていないリアさん。夫のジウマールさんやお子さんたちも、おじいちゃんを心配しています。

そこで今年3月、ジウマールさん、長男の龍くん、次女のルアナちゃんと共に、25年ぶりにブラジルの実家に帰ることに。
今回は、恒雄さんの75歳の誕生日に合わせて里帰り。ブラジルまでの直行便はなく、飛行機を乗り継いでサンパウロの空港へ。その後はブラジル国内を北へ移動し、ブラジル北部最大級の都市・ベレンに到着。6年前、恒雄さんと一緒にご招待した妹のきよ子さんも、サプライズで里帰りに誘います。
スピードボートで2時間かけて、アマゾン川の上流へ。さらに車で3時間…。ニッポン出発から約100時間後、日系移民が切り開いた街トメアスに到着しました!

実家を訪れると、恒雄さんが驚きながらも出迎えてくれました。この3年、持病の糖尿病に加えて胸膜結核も患い、仕事を控えていましたが、今年に入って体調が回復。フルーツ栽培を再開したそう。


たまたま実家を訪れた、トメアス在住の兄・幸雄さんとも15年ぶりに再会。父の様子を見に来てくれる幸雄さんに、「いつも父さんを支えてくれてありがとう」と感謝を伝えることができました。
幸雄さんの息子・イゴルくんと、歳が近いルアナちゃんは、紹介されるまでもなく意気投合。2人で森に遊びに行くという出来事も。

この日は、朝からイゴルくんも遊びに来て、みんなで農園のお手伝い。リアさんは「うれしいです。子どもたちにおじいちゃんのお手伝いをさせたかったので」と話します。

そんなリアさんには、今日中にどうしても果たしたい夢がありました。ブラジルにいるお姉さん、お兄さんと一緒に、恒雄さんの誕生日を祝いたいのです。

3つ上の姉・奈美さんは、リアさんが小学生の時、ニッポンへ出稼ぎに出た母の代わりに、さまざまなことを教えてくれました。高校を卒業するまでの8年間、心の支えになってくれた奈美さんとは、17年会っていません。


と、そこに奈美さんが! 17年ぶりの再会に、リアさんは「うわぁ信じられない!」とびっくり。しかし、今回の里帰りはブラジルの家族全員に秘密だったはず。「サプライズなのに、なんでリアがブラジルにいるのがわかったの?」と恒雄さん。

実は、ベレンの街中で撮影していたところを、地元の新聞記者が目撃。独自に番組の情報を調べ、記事にしていたのです。タイトルは「日本人帰国」。たまたまその新聞を見た奈美さんがきよ子さんに連絡し、逆サプライズに協力してもらったというわけです。

17年ぶりの再会を果たしたところで、恒雄さんを元気づけるため、家族揃っての誕生日パーティーの準備。本人にバレないよう、恒雄さんにはお孫さんたちと近所の釣り堀に出掛けてもらい、リアさんと奈美さんは、サプライズに欠かせないある物を手に入れるため、トメアス市街地へ。そこで25年ぶりに再会したのは、リアさんの幼馴染、日系2世の花輪エリアーネさん。小さい時から何をするにも一緒だった大親友で、今回バースデーケーキをお願いしていました。日系人の間では、お菓子作りが得意な花輪さんにお願いするのが大人気!


ホイップクリームでデコレーションしたケーキは、ジェニパポというフルーツから採れる天然色素で真っ青。ブラジルでは、青いスイーツがトレンドなのだとか。

リアさんがバースデーケーキを無事手に入れた頃、家ではきよ子さんと幸雄さん、ジウマールさんが部屋の飾り付けをしていました。
そこに訪れたのは、恒雄さんの弟・重雄さん。69年前、4歳の時、一緒にブラジルへ移住しました。この日は兄の誕生日を祝いたいと、170キロ離れた町から奥さんと2人でやってきたのです。

こうして準備が整ったところで、何も知らない恒雄さんが自宅へ。バースデーソングで出迎えられ、バースデーケーキのろうそくを吹き消した恒雄さん。メガネにケーキのクリームがつくハプニングもありましたが、みんなに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。


こうして25年ぶりに家族が揃い、誕生日会がスタート! 料理の主役はお寿司です。内陸部のトメアスではなかなか食べられませんが、300キロ離れたベレンなどからネタを仕入れて作ってもらうそう。

「子どもや親戚が集まって、こうして食べるっていうことは滅多になかったよ」と恒雄さん。ここまで盛大に食卓を囲むのは初めて!

重雄さんは「僕は兄さんを誇りに思っています。両親から受け継いだこの土地を一生懸命守ってくれています。感謝しています」、奈美さんも「父さん、本当に誕生日おめでとう」と伝えます。

家族が揃った貴重なひととき…。「父さん幸せ?」と聞くリアさんに、「もちろん」と答える恒雄さん。「父さんがうれしいなら、私はもっとうれしいです」と、笑顔があふれます。
そして、リアさんから恒雄さんに、もう一つサプライズが! フルーツの収穫に役立つ、高枝切りバサミのプレゼントです。


早速、梁に引っかかったクラッカーの中身をつかんでみると、恒雄さんは「これは使える!」と大喜び。

ルアナちゃんは、みんなに内緒で描いた絵と手紙をプレゼント。「ママを大事に育ててくれてありがとうございました。また会えると聞いた時、うれしすぎて泣きそうでした」と手紙を読み上げます。

最愛の父の誕生日に、最高のお祝いを贈ることができたリアさん。その後も家族で故郷を満喫し、10日間の里帰りはあっという間に過ぎていきました。

ニッポンへ帰国する日…。空港の近くまで見送りたいと、ベレンのきよ子さんのお宅に、家族の皆さんが集まります。

「まずはみんなにお礼を言いたい。日本から娘が駆けつけて来てくれて、家族みんな一堂に集まってくれて……」と話す恒雄さん。リアさんは「短い間でも家族が集まれて幸せでした」と目を潤ませます。

「心が苦しくて……本当に辛い。もっともっとみんなと顔を合わせたい」と奈美さん、「機会をくれた全ての人に感謝しよう」と幸雄さん。リアさんも、「感謝の言葉がないくらい、感謝しています」と話します。

ここでリアさんが、手紙を読み上げます。「父さんに再び会えたのは本当に奇跡でした。何よりもうれしかったのが、父さんが健康でいてくれたことです。15年以上離れていた姉さんと兄さんに会えたこと……嬉しくて言葉になりません。一生心に焼き付けたい思い出は宝物です」。

手紙を受け取り、「また全員で会いたいね」と恒雄さん。龍くんからは、恒雄さんとリアさん、奈美さんと幸雄さんが写った、誕生日パーティーの写真とフォトフレームが贈られました。


別れの時。ハグを交わし、別れを惜しみます。「会えてよかった」「ありがとうね、来てくれて。元気で頑張れ!」と、涙するリアさんと恒雄さん。何度も手を振りながらベレンを後にしました。

家族の絆を確かめ合えた、25年ぶりのブラジルへの里帰り。帰国を前にリアさんは、
「遠く離れた私たち家族にとって、かけがえのない瞬間でした。今度はニッポンの私たちのところへ呼べるように頑張ります。いつかその夢を叶えられれば。皆さんありがとうございました!」と語りました。

月曜夜8時からは、月曜プレミア8「世界!ニッポン行きたい人応援団」を放送!
「ニッポンの“切り絵”が大好き!」
ブルガリアで“切り絵”に夢中になっているアネリアさん。3年前に念願の初来日! 憧れのニッポンで、「早川鉄兵さん」「福井利佐さん」「福田理代さん」と3人の切り絵作家からそれぞれ直接テクニックを教わる。
そして今回…アネリアさんから「ブルガリアでお世話になったニッポンの作家さんと展示会を開催したい!」と招待状が! そこで、早川鉄兵さんが海を渡り現地で新作を制作することに!

「お世話になった“ニッポンの切り絵作家”をブルガリアへ逆ご招待!」
3年ぶりに再会した切り絵作家・早川鉄兵さんとアネリアさん。「早川さんへの恩返し」としてブルガリアの各所を案内。さらに、歓迎会が!
そこで出迎えてくれたのは…日本大使! 切り絵展の宣伝のためにテレビ出演するなど、とんでもない展開に! 果たして、わずか3日で制作した早川さんの新作は? 展示会は成功するのか?
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル