top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

シリーズ13万部突破のベストセラー最新刊『人生の道しるべになる 座右の寓話』発売

Real Sound

 『人生の道しるべになる 座右の寓話』(戸田智弘・著)が2023年5月26日に株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンより刊行される。

発売前に重版決定 精神科医・藤野智哉『「誰かのため」に生きすぎない』発売

 「寓話」と聞いてどんなイメージを持つだろうか。もしかすると、古めかしくて難しい教訓話というイメージがあるかもしれない。しかし実は、古今東西語り継がれる数々の寓話の中には、私たち現代人があらゆる「人生の悩み」に向き合うための〈道しるべ〉となるものがたくさんある。

 青年・成人期、壮年期、熟年期のどの段階にいる人であっても、みんながその段階の初心者として毎日を生き、その次の段階を見据えながら歩みを進めている。

 なじみのない道を歩く旅人にとって道路標識が役に立つのと同様に、常に「初めての人生」を歩んでいる我々にとっても〈道しるべ〉は有益であろう。寓話は先人が残してくれた人類の貴重な遺産であり、そこにはよく生きるための〈教え〉が凝縮されている。

広告の後にも続きます

 本書には私たちの抱く多様な「人生の悩み」へのヒントになる77の寓話と、その解説が載っている。「山月記」や「ウサギとカメ」、「花咲かじいさん」といった有名なものから、「ビュリダンのロバ」や「幸福なハンス」など、あまり聞きなじみのないものまで様々。そしてそれらの内容は、すべて5分以内で話せるようにまとめられている。

 自分のライフステージに関する悩みを解決するヒントを知りたい人や、スピーチや雑談に使える短くていい話を手に入れたい人などにとって、本書は大いに活用できる一冊となっているだろう。もちろん寓話のストーリー自体の面白さも楽しめるので、読書好き・名言好きの方にもおすすめだ。

 本書は『座右の寓話』シリーズの最新刊。前作の『ものの見方が変わる 座右の寓話』は、13万部突破のベストセラーとなった。

<前作『ものの見方が変わる 座右の寓話』に届いた読者の声>※一部抜粋
・有名な寓話が多々あって面白かったです。その寓話には教えがあったことを初めて知りました。ただの物語ではなくそこから学べるだなんて一石二鳥でした。(20代女性)
・色々な視点や考え方に触れることで、自分自身の中の意識していなかった思考性が浮かび上がってきたりしてよい読書ができた。(男性)

 最新刊の『人生の道しるべになる 座右の寓話』では、仕事や人生の教訓がライフステージごとに順序だてて並んでおり、様々な年代の様々な悩みに役立つだろう。また前作は大半が寓話とたとえ話だったが、本作では昔話や神話、思考実験や偉人の逸話など幅広いお話を題材にしているため、ストーリーの広がりをより楽しめるだろう。

(文=リアルサウンド ブック編集部)

 
   

ランキング(読書)

ジャンル