top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ひきこもり、体重90キロの49歳長男 脳梗塞で左半身まひ…社労士が導いた“救いの一手”

オトナンサー


病気による後遺症で日常生活を送るのが困難となったひきこもりの人が、障害年金を請求するには?

【女性200人に聞く】アラフィフ・50代男性の「外見」で重要なこと…「髪の毛が薄くない」をはるかに上回った1位は?

 筆者のファイナンシャルプランナー・浜田裕也さんは、社会保険労務士の資格を持ち、病気などで就労が困難なひきこもりの人を対象に、障害年金の請求を支援する活動も行っています。

 長年ひきこもりの状態を続けていると、生活が不規則になりがちです。浜田さんによると、ひきこもりの人の中には、長年の不規則な生活により、重い病気にかかり、後遺症が残ってしまったケースもあるようです。

 今回は、病気による後遺症により、自力で日常生活を送るのが困難となったひきこもりの人とその家族を例に、浜田さんが対処法を解説します。

20年以上健康診断を受けず

広告の後にも続きます

「脳梗塞を発症したひきこもりの長男(49)の障害年金について、相談したい」

 ある日、私は事務所を訪ねてきた母親(82)からこのように相談され、事情を伺うことにしました。

 長男は20代の頃にひきこもるようになってから、昼夜逆転の生活を続けてきたそうです。食事は母親が用意したものを食べていましたが、それだけでは足りず、深夜にスナック菓子やジュース、コンビニの揚げ物、カップラーメンなどを毎日のように口にしていました。

 1日のほとんどを自室で過ごし、運動をすることはありません。社会との接点を持つことを好まなかったため、内科などを受診することはなく、20年以上も市区町村の定期健康診断を受けていませんでした。不規則な生活を続けてきたせいか顔色は悪く、体重は90キロ近くあったそうです。

 そのような生活を続けていたある日、いつもなら昼過ぎに起床してリビングに来るはずの長男が、夕方ごろになっても現れませんでした。心配になった母親が長男の部屋に行くと、あおむけのまま意識を失っている長男を発見しました。驚いた母親はすぐに救急車を呼んだそうです。

 大学病院に緊急搬送された長男は脳梗塞と診断され、緊急手術を受けました。幸いにも命は助かり、手術後1週間ほどで意識が回復したそうですが、長男は左半身にまひが残ってしまい、左脚や左手などをほとんど動かずことができなくなってしまったのです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル