top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ビジネスパーソンの健康を底上げ!大企業が集まる働き方改革コミュニティの取り組みとは?

マガジンサミット

いま、多くの企業で働き方改革や健康経営が推進されており、実に多様な取り組みが行われています。

今回は、そうして取り組みを先駆的に検証する、22社が参画する異業種連携による働き方改革コミュニティ「MINDS」にインタビューを行いました。従業員の健康や働き方、満足度アップのための取り組みは必見です。

■異業種連携によるミレニアル世代の働き方改革コミュニティ「MINDS」とは?

MINDSは「Millennial Innovation for the Next Diverse Society」の略称で、異業種連携によるミレニアル世代の働き方改革推進コミュニティです。

ミレニアル世代とは、1980年代半ばから 2000 年代初頭までに生まれ、2000年代に成人を迎える世代のこと。2025年には全世界の労働人口の約75%を占めると予測されています。

MINDSは、企業の一般的な健康経営施策とミレニアル世代が日々行う健康行動にギャップがあると感じ、新しい「健康経営」施策を社会に浸透させることをビジョンに掲げ、各社から有志のメンバーが集まって設立されました。

広告の後にも続きます

日本社会のイノベーション創出のために、「New Work Style」を提言・普及することを目的に、さまざまな活動しています。

■睡眠の質とビジネスパフォーマンスの相関検証開始

最新の取り組みとして、睡眠関連の検証プロジェクトが今年4月に発表されました。

これは株式会社ブレインスリープ、株式会社ユーグレナと共同で、睡眠の質とビジネスパフォーマンスの相関関係の検証を実施するものです。

MINDSのメンバーが、睡眠の重要性を改めて見直し、より良質な睡眠を得るために有効といわれるアクションを実施します。そしてその効果や体感を発信することで、 日本のビジネスパーソンが自身の睡眠について振り返り、改善していくきっかけを提供したいと考えているそうです。

キリンホールディングス株式会社 人財戦略部に在籍するMINDSプロジェクトリーダーの根津拓登さんは、次のようなコメントをしています。

「企業の一般的な健康経営施策とミレニアル世代が日々行う健康行動にギャップがあると感じ、新しい『健康経営』施策を社会に浸透させることをビジョンに掲げ、各社から有志のメンバーが集まりました。『睡眠』は従業員の健康だけでなく、ビジネスパフォーマンスにも大きな影響を与えます。MINDS参加企業の人事や健康経営担当と一緒に睡眠改善に向けた新たなサービスや商品を体験し、自社や日本社会の健康経営のあり方を見つめなおします」

●検証方法

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル