top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

佐藤治彦「儲かるマネー駆け込み寺」振込手数料「総値上げ時代」に救世主あらわる!?

アサ芸Biz

 三菱UFJ銀行が10月2日から、店頭窓口やATMからの振込手数料を改定することを発表した。

 他行あての振込手数料は店頭窓口では今は3万円未満が594円、3万円以上の場合は770円。これが一律990円へ値上げになる。また、ATMで現金を振り込む場合は3万円未満が374円、3万円以上は550円。これが一律880円に大幅値上げ。三菱UFJ銀行のキャッシュカードで振り込む場合は3万円未満が209円、3万円以上は330円だったが、一律275円に改定される。

 ただし、ネットバンキングの場合、3万円未満は154円、3万円以上は220円と据え置かれる。

 東京三菱UFJ銀行あてでも、店頭窓口では一律880円、現金なら550円と大幅に値上げ、カードからは110円となるが、ネットバンキングで振り込むなら何回でも無料だ。

 利用者にとって、これだけ差額があるのなら、ネットバンキングに移行するのが賢明だろう。

広告の後にも続きます

 ちなみに私は、もう数年前から振り込みに関してはすべてネットバンキングに移行している。銀行に行く手間もかからず、自宅でゆっくり確認しながら24時間いつでも手続きができる。そして、できるだけ手数料を無料にしたいからだ。

 三菱UFJ銀行の本支店口座への振り込みはネットバンキング経由で手続きをしているので、いつでも無料だ。三菱UFJ銀行は日本の大手都市銀行の中で最も口座数の多い銀行の一つ。振込指定先に三菱UFJ銀行を指定されることが多いので大変便利だ。

 こう書くと「そりゃ佐藤、間違ってるだろう。いちばん多い支店を持っているのは、ゆうちょ銀行のはずだ」と思う人もいるはずだ。そのとおり。ゆうちょ銀行は都市銀行ではないが、日本全国あまねく支店を持つ唯一の金融機関と言っていい。そして私は、ゆうちょ銀行の支払いも、ゆうちょ銀行のネットバンキングで行っている。

 その理由は、ネットバンキングで他のゆうちょ銀行に振り込む場合、月に5回までは手数料が無料だからだ。なので振込先に三菱UFJ銀行を指定された場合と、ゆうちょ銀行を指定された場合は、それぞれのネットバンキングを使い分けている。

 最初の設定は面倒だが、使い方がわからないという方は、今の若い人ならネットバンキングの設定など簡単にやってくれる。パスワードだけは自分だけ知るようにして手伝ってもらえばいい。食事や酒でもおごるか、小遣いをあげれば喜んでやってくれるはずだ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル