top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

miwa、会場を一つにした5年ぶりの『acoguissimo』ツアー 観客と作り上げた熱量高いステージ

Real Sound

miwa(写真=佐藤薫)

 曲中のシンガロングと、転換時に響き渡る「miwaー!」という温かい声援。ライブでの声出しが解禁されつつある中で、開催するタイミングとしては最高だったのではないか。

(関連:miwa、アニメフェス再現ライブから新作EPお披露目まで レアな“ギタートリオ”編成で挑んだ『REVIVAL』公演

 miwaが『acoustic live tour 2023 “acoguissimo 5″』を4月から5月にかけて開催した。『acoguissimo』は2011年に47都道府県制覇を目標にスタートしたギター1本の全国弾き語りツアーで、これまでに4度にわたって行われてきた。2018年に横浜アリーナ公演をもって47都道府県制覇を達成。本ツアーは前回の『acoguissimo 4』から約5年ぶりの開催となり、全国12都市を巡った。この記事では、5月12日に行われた東京・Zepp Haneda(Tokyo)公演の模様をレポートする。

 定刻になり、暗くなったステージにmiwaが登場。アコースティックギターを抱えると、鋭いカッティングを合図に「chAngE」でライブはスタートした。

 さて、アコースティックギター1本の弾き語りと聞いたらどんなライブを想像するだろうか。もしかしたら、しっとりした演奏に観客が静かに聴き入るような図を思い浮かべるかもしれない。しかし、『acoguissimo』は違う。「いけるか東京!」というmiwaの呼びかけに応じるように、「chAngE」のサビでは観客の手が一斉に挙がり、勢いよくタオルを回す光景が見られた。続く「君に出会えたから」ではイントロから観客の歌声が響き渡り、サビでは左右に手を振るなど、すでに会場に一体感が生まれているのが分かる。演奏自体はギターと歌声のみという構成だが、ステージとフロアが一緒に盛り上がるライブ風景は、バンド編成時のものと変わらない。

広告の後にも続きます

 MCでは『acoguissimo』の開催が久々であることに触れ、「みんなに何を聴いてもらいたいか悩んだ」と語る。そんな言葉を表すように、ライブは新旧織り交ぜたセットリストで届けられた。3曲目に披露されたのは、5月24日リリースの新曲「ハルノオト」。1番サビまでを繊細な歌声とアルペジオで奏で、後半は力強い歌声とストロークで緩急をつける。1曲に込められた物語を、弾き方と歌い方を変えながらmiwaは丁寧に描いていく。

 「Love me」と「片想い」では観客に着席を促し、アコースティックライブらしいしっとりした雰囲気で届けた。ギター1本の弾き語りというのは、もし自分が音を止めれば演奏がすべて鳴り止んでしまうわけで、怖くはないのだろうかと思ってしまう。しかし、そんな不安や緊張は全く感じさせない堂々としたパフォーマンス。miwaの楽曲の魅力の1つにメロディラインの気持ちよさがあると思うが、この日はギターと歌のシンプルな構成だけあってそれが際立って聴こえた。

 『acoguissimo』では恒例のmiwaへの質問企画「miwaに言いたい聞きたいコーナー」を挟み、次は観客と「2月14日」のデュエットへ。原曲で川崎鷹也が歌唱しているパートを歌ってくれる人を客席から募るという。この日選ばれたのは、なんと3歳の女の子。ステージに2人が並び、miwaが女の子を見守るように優しく演奏する様子はなんとも微笑ましい。緊張を感じさせない堂々とした歌声に演奏終了後には歓声があがっていた。

 「大人も負けたくないですよね?」と、続いて披露されたのはサビでのシンガロングが印象的な「ONENESS」。その後は「B.O.Y」「ヒカリヘ」と疾走感のある楽曲が続けて披露され、フロアからは大きな手拍子が鳴り響いた。

 「久しぶりにみんなの声も聞けてパワーをもらえました!」と笑みを浮かべるmiwa。ライブでの声出しができなかったこの数年間は、不安に思った時もあったという。そんな日々を振り返りながら、「今日みたいに少しでも自分らしくいられるようなパワーをみんなに届けたい」と、本編ラストに「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」を披露。真っ直ぐにフロアを見つめ、〈大丈夫/私がいるよ〉と優しく歌うmiwaの姿は、私たち一人ひとりに寄り添っているように思えた。

 アンコールでは「春になったら」の音源とともに、ライブグッズに身を包んだmiwaが再びステージに登場。ステージの端から端までを往復しながら、ハンドマイクで曲を歌い上げた。とはいえ「春になったら」はあくまでアンコール登場曲だったそうで、本当のアンコールはここから。今日はゲストが来ていることをmiwaが告げると、ステージにライブのサポートメンバーとしてお馴染みのオバタコウジとejiが登場。オバタがギター、ejiが鍵盤ハーモニカを抱え、3人で「Faith」を届けた。3人の迫力ある演奏に、フロアはこの日最高潮の盛り上がり。会場はアコースティックライブとは思えない熱気に満ちていた。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(音楽)

ジャンル