top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

吉高由里子「タイムリープをしたような気持ち」24年の大河『光る君へ』が京都でクランクイン

TOKYO HEADLINE

 

 2024年の大河ドラマ『光る君へ』の撮影がスタートした。28日、主人公の紫式部(まひろ)を演じる吉高由里子と紫式部生涯のソウルメイトである藤原道長を演じる柄本佑が、京都市の平安神宮でクランクインした。

 撮影したのは、まひろや姫たちが内裏で舞う神事の直前のシーンと、柄本の初登場シーンとなる道長が弓などを持って大内裏を見回るシーンなど。

 

 吉高は、「これからの1年半という長い期間の初日を、ドラマにゆかりのある京都で迎えられたこと、 大変うれしく思っています。 この平安神宮での撮影は、令和から平安時代にタイムリープをしたような気持ちになりました。いよいよ撮影が始まりますが、戦のない鮮やかな時代なので、ふだん見られない光景や衣 装、四季を楽しめるのかなと思ってます」と、コメント。

広告の後にも続きます

  演じる紫式部については「それほど明るいキャラクターというイメージを持っていま せんでしたが、今作は好奇心旺盛で多感な女の子になっています。 まひろの成長とともに、源氏物語がどう描かれていくのか、紫式部の興味に気づいていけたらなと思っています」。

 柄本は、撮影に入るまでに、京都を訪れ、紫式部のお墓や、演じる道長ゆかりの場所を巡ってきたそう。「京都が舞台の物語をまずこの京都からはじめられること、しかも今日は道長にとってもちょうどドラマ初登場のシーンの撮影で、これから一年半撮影が続く初日に、 その大元となるエネルギーを頂けた感じがしていて大変光栄です」

 また、「今日は歩いているシーンの撮影でしたが、早く大石先生のセリフをしゃべってみて、自分の中にどんなことが起こるのかというのも楽しみです」と話した。

『光る君へ』は、世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。

 

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル