top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

琉球ゴールデンキングスが悲願のBリーグ初制覇!…千葉ジェッツの“三冠”を阻止して王座に輝く

バスケットボールキング

 5月28日に横浜アリーナで「日本生命 B.LEAGUE FINALS 2022-23」第2戦が行われ、西地区1位の琉球ゴールデンキングスと東地区1位の千葉ジェッツが対戦した。

 第1戦ではダブルオーバータイムの末に96-93で琉球が勝利。悲願の初優勝へ向けて王手をかけた琉球は岸本隆一、小野寺祥太、今村佳太、ジョシュ・ダンカン、ジャック・クーリーがスタメンに名を連ねると、東地区優勝、「第98回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会」優勝に続く“三冠”を目指す千葉Jは富樫勇樹、原修太、ヴィック・ロー、ギャビン・エドワーズ、ジョン・ムーニーの5人が先発した。

 試合開始から岸本、富樫、今村、ムーニーと両チームが交互に3ポイントシュートを入れ合う。琉球は今村のフローターショットとクーリーのインサイドでの得点でリードするが、対する千葉Jも富樫とローのアタックで10-10の同点に。

 しかし、第1クォーター中盤から試合の流れが琉球に傾く。クーリーとアレン・ダーラムを中心に得点を伸ばすと、ダンカンの長距離砲も決まり、14-1のランでリードを拡大。千葉Jも富樫が3ポイントをブザービーターで沈めて意地を見せたが、24-14と琉球がリードして最初の10分間を終えた。

 続く第2クォーター、ムーニーにセカンドチャンスから連続得点を奪われるが、琉球はコー・フリッピンと松脇圭志の3ポイントで試合の主導権を離さない。中盤にはクリストファー・スミスにスティールから速攻レイアップを決められると、ムーニーと富樫の得点で5点差まで詰められる。それでも、岸本の3ポイントで応戦すると、クォーター終了間際には今村がタフな3ポイントを沈め、40-31で試合を折り返した。

広告の後にも続きます

 迎えた後半はクーリーのセカンドチャンスポイントでスタート。しかし、エドワーズにバスケットカウントを決められると、富樫とスミスの3ポイントも決まり、一気に3点差まで詰め寄られる。琉球はクーリーとダーラムの得点で再び突き放しにかかるが、スミスのアリウープやエドワーズに3ポイントを決められると、連続8失点を犯し、47-48と千葉Jに逆転を許す。

 それでも、フリッピンが3ポイントを決めて琉球が再びリードすると、さらにフリースローで追加点を挙げる。富樫にドライブから華麗なターンアラウンドジャンパーを決められるが、牧隼利が3ポイントとジャンプショットを沈めて5点を獲得すると、57-54と琉球がなんとかリードして第3クォーターを終えた。

 勝負の第4クォーター、序盤から佐藤卓磨と松脇が長距離砲を決め合うが、その後はダンカンが一人で6得点を挙げ、再び琉球がリードを2ケタに拡大。一方、あとがない千葉Jも富樫の3ポイントやローのダンクで踏みとどまる。しかし、フリッピンがジャンプショットにフリースロー、3ポイントと存在感を放ち、琉球をけん引する。

 千葉Jはスミスのダンクやローの3ポイントで攻め続けるが、ダーラムやクーリーの得点で琉球が点差を詰めさせない。最後は琉球が88-73で2連勝を果たし、悲願のBリーグ初制覇を成し遂げた。

 栄冠を手にした琉球は、フリッピンが21得点8アシスト、クーリーが19得点15リバウンド、ダーラムが13得点7リバウンド、ダンカンが10得点5リバウンドをマーク。一方の千葉Jは、富樫が24得点6アシスト、スミスが14得点、ムーニーが13得点9リバウンド、ローが11得点7リバウンド6アシストと奮闘した。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル