top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『ぼっちざろっく』バンドスコアが高価格でも予約好調 劇場版公開決定など依然高い人気を維持

Real Sound

 昨年のTVアニメ界隈の話題を席巻した『ぼっち・ざ・ろっく!』の公式バンドスコアが5月31日に発売される。後藤ひとり(ぼっちちゃん)のバンド「結束バンド」の全13曲のスコアが掲載されるなど、ファン垂涎の内容になっている。

(参考:【写真】ぼっち・ざ・ろっく!後藤ひとりの魅力が詰まったグッズやTシャツが欲しい

 バンドスコアといえば、90年代のバンドブームが起きたときは超定番アイテムだ。特にX JAPANやGLAY、hideなどのバンドスコアは記録的ヒットとなり、現在でも重版が続くスコアが多い。ただ、昨今はバンドブームが低調になり、紙のバンドスコアの売れ行きは芳しいものとはいえなかった。

 そんな中で、『ぼっち・ざ・ろっく!』の公式バンドスコアは3850円という高額でありながら予約が殺到しているという。出版社は安心のシンコーミュージックで、島村楽器など楽器店も今回のスコアを推しまくっており、人気の高さがうかがえる。

 漫画をきっかけに趣味にのめり込んだという話はよく聞くが、実際に『けいおん!』がヒットしたときは、作品に惹かれてバンドを組む人が続出したといわれる。キャラクターが持っているギブソンのレスポールスタンダードは、当時でも20万円以上する価格帯でありながら楽器店で爆売れする現象も起きた。

広告の後にも続きます

 同じことが『ぼっち・ざ・ろっく!』のでも起こっている。ぼっちちゃんの愛機のレスポールカスタムは、スタンダードよりもさらに高価であるにもかかわらず、ネットでも楽器店でも売れており、ファンの勢いのすさまじさが実感できる。

 今回のバンドスコアは、ぼっちちゃんに惹かれて楽器を買ってしまったけれど、何をやればいいのか分からないという人にもうってつけのアイテムだ。ぜひ、楽器を手に「青春コンプレックス」「ギターと孤独と蒼い惑星」などの名曲を演奏してみてはいかがだろう。ひょっとすると、ファンの中から5年、10年後にプロミュージシャンになる人があらわれるかもしれない。

 アニメが終了してからもその勢いはとどまるところをしらない『ぼっち・ざ・ろっく!』だが、先日はついに2024年春に劇場総集編が上映されることが決定した。映画館で楽しむ『ぼっち・ざ・ろっく!』は映像も音も大迫力で、特別なものになるはずだ。

文=元城健

 
   

ランキング(読書)

ジャンル