top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

最大4人でワイワイ遊べる!カオスかわいい電脳世界Co-opアクション『グリッチバスターズ:スタックオンユー』は高好評率の隠れた名作だった【プレイレポ】

Game*Spark

近年、AI技術の進歩が目覚ましいのは多くの人が知る事実です。将来が楽しみになる一方で、映画やアニメ作品などではAIが暴走して脅威になったり、AIが統治するディストピア世界だったり…現実世界含め何かとお騒がせな場面も多々あるでしょう。

本作は、そんなAIをテーマにした作品です。物語の舞台は、技術が発展した少し未来の世界。人間はAIが作る動画やイラスト、文章を楽しんでいましたが、そんな中AIがウイルスに侵されてしまい、暴走を起こします。

電脳世界で起きた事件が人間世界にも影響を及ぼす中、プレイヤーは「グリッチバスターズ」の一員として世界を救うために戦っていきます。はたして、バグを取り除いて世界を元通りにできるのか、そして一緒に遊ぶ友達がいない筆者でも楽しめるのか…その真相を確かめていきましょう。

『グリッチバスターズ:スタックオンユー』とは?
本作は、Skybound Gamesが販売する新作Co-opシューター。開発は『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』や『Warlander』で名を馳せたトイロジックが行っており、それらに勝るとも劣らない丁寧な作り込みの一作となっています。

ポップで可愛いキャラクターデザインは、漫画家・イラストレーターとして活躍するしりもと氏が担当。本作の世界観は、同氏が描く可愛いけどどこかヘンテコなキャラクターとマッチしており、ゲーム内には同氏のオリジナルキャラクターである魔人も登場しています。

そんな本作ですが、記事執筆時点のSteamユーザーレビュー数は少ないながら、その好評率はなんと100%。(編注:記事公開時点では93%)驚きの数字ですが、実際に遊んでみるとそれも納得の内容でした。それではさっそくその魅力のポイントについて紹介していきましょう!

カオスかわいい世界とキャラクター!
ゲームがはじまると、どこか知らない場所で目を覚まします。どうやらここは電脳世界にあるデータ倉庫。プレイヤーは、人間に楽しい映像や音楽を届けることが仕事のAI人工知能「チューバ―」の1人のようです。

チューバ―として倉庫整理の仕事に従事していると、突如として鳴り響くのはトロール警報。グリッチによって不具合を起こしたチューバ―たちはトロールになってしまうようです。なんとか不具合から逃れたプレイヤーは謎の少女?「アナ」の導きに従って、倉庫から脱出します。

彼女の正体は、セキュリティープログラム部隊「グリッチバスターズ」のメカニック。プレイヤーはそんなバスターズの新たな一員として、不具合を起こしたチューバ―たちを治療し、世界を救うために戦います。

ここまでの内容だけ見ると少し不気味なSFという印象ですが、実際はポップでコミカル、そしてカオスが混在したゲームになっています。

プレイヤーキャラクターはカスタマイズ可能となっており、あの「ぴえん」を含む表情や顔色、アクセサリーなどを自由に組み合わせられます。

ステージには動画共有サイトがテーマの「チューブシティ」や、SNSがテーマの「ソーシャルフォレスト」などインターネットを題材にしたものばかりです。背景に動画のサムネイルっぽい看板があったり、滝に書き込みのタイムラインが流れていたりとどれもユニークな内容になっています。ついでに登場する敵も可愛い。

そして、本作の最大の魅力のひとつであり、ベストオブカワイイに認定したいのは美少女メカニックのアナちゃんです。普段の眠たげな表情も良いですが、話すたびにコロコロ変わる表情、そして困ったときにすぐさま助言してくれる優しさにドキドキし、いつしかアナちゃんのことばかり考えるようになります。もしかしてこれがバグ…?

ハチャメチャバトルはテラバイト級!くっつき、弾いて、4人で協力
カオスかわいい世界観は本作の魅力のひとつですが、協力要素も忘れてはなりません。本作では、最大4人での協力プレイに対応しており、フレンドもしくは、見知らぬプレイヤーとマッチメイキングによってプレイできます。

また、AIボットとパーティを組んだシングルプレイで遊ぶことも可能。筆者のような友達がいない人も安心です…!

戦闘はTPSシューターとなっており、さまざまな武器やアクションを用いてステージの踏破を目指します。そして、ステージ攻略の鍵は協力プレイにあるのです。

プレイヤーが操作するチューバ―ですが、その足の形を見て察した方もいるでしょう。何を隠そう、彼らには磁力が備わっており、くっついたり、弾いたり、移動に使ったり、ステージ攻略において多種多様な使い方ができます。

例えば、磁力の力を使って4人が合体すれば高い場所にも上れるようになり、反発の力を使って味方の上でジャンプをすれば、さらに高く飛べるのです。また、戦闘においても利用でき、磁力で高速移動したり、タックルしたりとあらゆるアクションが仲間や敵、ステージに影響を与えます。

もし、戦闘不能になっても安心です。仲間やAIボットはすぐにあなたに駆けつけて治療してくれます。また、ステージから落下してもリスポーンポイントから復活でき、さらに仲間から遅れてしまってもマグネダッシュを使うことで仲間のところまで高速で移動して簡単に合流可能です。

ステージ最奥には強力なボスが待ち構えており、激戦が繰り広げられます。倒すことができればステージクリア。クリア後の成績発表ではさまざまな分野で表彰されるので、自分の活躍具合が分かるのも嬉しいですね。


注目度、レビュー数などまだまだ少ない本作ですが、実際に遊んでみると、なぜここまで話題になっていないのか疑問になるほどの完成度と楽しさでした。隠れた名作と言っても過言ではないでしょう。

可愛いキャラクターデザイン、インターネットを舞台にした魅力的なマップデザイン、1人でも4人でも楽しめる協力プレイ、磁力を用いたさまざまなアクション。どれをとっても満足度の高い内容です。

あえて気になる点を挙げるなら、アクセサリーを獲得できる隠されたチャレンジステージ。ここでは制限時間内にゴールまでたどり着かなければならないのですが、そこそこ難易度が高く、失敗すれば通常ステージに戻されてしまいます。そしてまた挑戦するには入り直す必要があるため、この手間がテンポの悪さを感じてしまいました。

ほかに気になると言えば、アナちゃんの性別でしょうか…。上記では“美少女”としていましたが今回プレイした範囲ではその性別は名言されていません。ということは男の子の可能性もある…。それはそれでアリですが、これは最後までプレイして真相を突き止める必要がありますね。アナちゃんの性別と世界の行く末はぜひご自身の目でご確認ください。

スパくんのひとこと
プレイヤーキャラクターの「チューバ―」がスパくんにちょっと似てて可愛いスパね!
タイトル:グリッチバスターズ:スタックオンユー(Glitch Busters: Stuck on You)
対応機種:PC(Steam)/PS4/ニンテンドースイッチ
記事におけるプレイ機種:PC
発売日:2023年5月23日
著者プレイ時間:2時間
価格:Steam版 2,350円、PS4/ニンテンドースイッチ版 2,640円
日本語:あり
※製品情報は記事執筆時点のもの



 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル