top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

千原ジュニアがなぜか「東京都キャッシュレス納税委員長」就任! 「こう見えて、意外とピッピとやっていまして」

FANY Magazine

お笑い芸人の千原ジュニアが、5月25日(木)に東京・ヨシモト∞ホールで開かれたキャッシュレス納税PRイベント『千原ジュニアと学ぶ! 東京都キャッシュレス納税のススメ』に出席しました。「東京都キャッシュレス納税委員長」に就任したジュニアは、じつはバリバリのキャッシュレス生活を実践中。見取り図、ぼる塾らとともにその魅力や利便性をアピールしました。

出典: FANY マガジン

「なぜ私なのでしょうか…?」

買い物や料金の支払いなど、さまざまな場面でキャッシュレス化が進むなか、東京都では、2030年までにキャッシュレス納税比率70%の目標達成を掲げています。現在、すでにスマートフォン決済アプリ9種類、クレジットカード、ペイジー、eLTAXなど多種多様な手段でキャッシュレス納税が可能です。​​

イベント冒頭には、小池百合子・東京都知事から届いたメッセージVTRが紹介されました。

「都税におきましては、スマートフォン決済アプリなど、デジタルを活用して、納税手段の多様化を図っています。 キャッシュレスであれば、銀行などの窓口に行く必要もありません。ご自宅や、寝る前の少しの時間でも、いつでも、どこでも簡単に納付ができます。1人でも多くの都民の皆さまが利用してくださることを期待しております」

そして、「東京都キャッシュレス納税委員長」に就任した千原ジュニアは、児玉英一郎・東京都主税局長から委嘱状​​とタスキを受け取り、「なぜ私なのでしょうか……?」と戸惑いつつ、こう挨拶しました。

出典: FANY マガジン

広告の後にも続きます

「私、こう見えましても、意外と(キャッシュレスで)ピッピピッピやっていまして。今月、車やバイクの税金を支払うんですが、このイベントをやっている間にも、スマホで納税できますからね。委員長として、(キャッシュレス納税を)普及させていきたいなと思います」

じつはジュニアのキャッシュレス活用は筋金入り。今回のイベントでMCを務めるタケトも、ふだんの付き合いでジュニアが現金を持っているところをほとんど見たことがないといいます。

ジュニアは「家を出て仕事に向かっているあいだに、タクシーで、『あ、 財布忘れた!』と思っても、まったく動揺していない自分に動揺した」と笑わせつつ、「時代やなーと思いました。平気やもんね」と語りました。

出典: FANY マガジン

スマホ決済アプリの簡単手順を紹介

iPhone芸人、家電芸人として知られる、かじがや卓哉が“先生”として登場するコーナーも。じつはNSC(吉本総合芸能学院)在学中に税理士試験に合格し、事務所も開業しているというかじがやが、生徒役のジュニア、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、ぼる塾(あんり、きりやはるか、田辺智加)に、いまさら聞けない納税のあれこれや、キャッシュレス納税の魅力・利便性について授業を行いました。

出典: FANY マガジン

国内のキャッシュレス決済利用率や、キャッシュレスの種類などについて勉強するなか、「どう利用したらいいのかわからない」という人のために、スマホ決済アプリでの簡単なキャシュレス納税の手順を紹介することに。。

ここで、かじがやが、ジュニアの固定資産税「納税額20,300,000円」と書かれた納付書ボードを紹介! 目標年の「2030年」にちなんだ数字ですが、かじがやから「推定で3億円から6億円ぐらい」と指摘されると、ジュニアは「ボケ(で書いた金額)が中途半端すぎる!」とツッコんでいました。

出典: FANY マガジン
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル