top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

松木安太郎(65)「オレ流健康法」プール通い15年で無病息災「午前中泳ぐと頭スッキリ、ストレス知らず」

アサ芸Biz

 熱のこもった解説でサッカーの魅力を伝え続ける解説者の松木安太郎氏(65)。日本代表戦ともなれば世界中を飛び回ることも珍しくない体力勝負の仕事だ。常に解説席から元気を届けてくれる元気の源とは?

松木 子供の頃から体を動かすのが好きだったんですよ。物心ついた頃にはサッカーを始めて、読売クラブに入って、現役を引退してからはコーチや監督もやらせてもらって。だから、その頃までは毎日かなり運動量が多かったんです。

─コーチや監督時代もトレーニングをしていた?

松木 はい。ただ、50歳になる少し前ぐらいかな。現場を離れて、運動量がガクンと減ってしまった。それなのに食べる量は変わらないから、ちょっと太ってしまって、これではダメだと走ったり、筋トレをするようになったんです。ところが、選手時代に痛めたヒザや腰、首などが痛むようになって、運動を控えるようにした。でもそうすると、やっぱり、どこか体調がすぐれないわけです。

─子供の頃から50年近く、ずっと体を動かしていたわけですからね。

広告の後にも続きます

松木 ええ。それで、どうしようかと思っていた時に出会ったのが水泳でした。スポーツジムに通っているんですけど、もともと水泳専門のクラブだったところで、すごくプールが充実してるんですよ。もう始めて15年以上になります。

─やっぱり、泳ぐことがいいんですか。

松木 いえ、最初は水中ウォーキングです。僕より10も20も年上の先輩方に交じって、ただ水の中を歩くだけ。でも始めてみるとヒザや腰にも痛みが出ないし、何だか調子がいいぞ、ということで、少しずつ泳ぐようになっていきました。

─もともと泳ぎは得意だったんですか。

松木 最初は一生懸命泳いでも疲れるばかりで、なかなか前に進まなかった。でも今では、少ない時で700〜800メートル、多い時で1キロぐらいを時々休みながら1時間か1時間半ぐらいかけて泳ぎます。さすがに毎日は行けませんけど、週3回ぐらいは行くようにしています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル