top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

三遊亭小遊三(76)「オレ流健康法」奥さん任せ栄養管理で今日も満腹「野菜、海藻、肉とバランスが良すぎてね…」

アサ芸Biz

 約40年にわたり「笑点」(日本テレビ系)の大喜利メンバーとして毎週、お茶の間に元気な姿で笑いを届けている三遊亭小遊三師匠(76)。卓球好きとしても有名で、スポーツマンのイメージもあるが、その健康法は意外にも‥‥。

小遊三 やっぱり筋力が落ちるとつまずいたり、よくないらしいんだよね。それで筋トレっていうほどでもないんだけど「ワンダーコア」っていう腹筋マシンで、ちょっと腹筋をやるようにしてます。といっても後ろへ反ってもバネで戻るから、自分はそんなに苦しくない。それでもちゃんと腹筋はつきますよ。

─それは毎日やられてるんですか。

小遊三 そうですね。他にスクワットや腕立て伏せも。そんなに回数をやるわけじゃないけど、毎日続けるようにはしてます。

─やる時間は決めてるんですか。

広告の後にも続きます

小遊三 いや、特には決めてないです。でも、だいたい朝6時ぐらいに起きて、新聞を読み終わって、朝ご飯を待ってる間かな。私の場合は全部やっても3分かそこらで終わっちゃうから。とにかく無理はしないようにしてますね。

─その他に体を動かすことはありますか。

小遊三 歩くのに毛が生えたぐらいのジョギングはやってます。距離は決めずに、近くの遊歩道をひと回りとか、「今日は左回りだ」「今日は右に行ってみよう」ってその日の気分ですね。雨が降ったら行かないし。

─あんまり細かく決めるのがお好きではない?

小遊三 きっちり決めちゃうと、やらなくなった時に情けないじゃないですか。だから、ごく自然に、成り行きで、できる範囲でやるようにしてます。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル