top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

オスカー候補のポール・メスカルが語る、“娘”と過ごした親密な時間

MOVIE WALKER PRESS

昨年のカンヌ国際映画祭で上映されるや大きな注目を集め、今年の同映画祭のオフィシャルポスターにも採用された『aftersun/アフターサン』が公開中。本作で11歳の娘ソフィと共にリゾート地で夏を過ごす父カラム役を演じ、第95回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたポール・メスカルは、「一気に脚本を読み、『なにがなんでもこの役を手に入れよう』と思いました」と、この物語との出会いを振り返る。

本作で長編監督デビューを飾った新鋭シャーロット・ウェルズ監督の実体験をベースに、11歳のソフィが父親とふたりきりで過ごした夏休みを、その20年後に父親と同じ年齢になった彼女の視点から綴った本作。普段は別々に暮らす父カラムとトルコのリゾート地を訪れたソフィ。旅行のために入手した最新の家庭用ビデオカメラを互いに向け合いながら、かけがえのない親密な時間を過ごす父と娘。しかし、些細なことが原因で2人は口喧嘩をしてしまう。

■「この映画は、ソフィの父親に関する記憶の結晶」

アイルランドの国立演劇学校リール・アカデミーを卒業し、『イニシェリン島の精霊』(22)などで知られる鬼才マーティン・マクドナーが手掛けた舞台「ウィー・トーマス」で主演を務めたり、マギー・ギレンホールがメガホンをとった『ロスト・ドーター』(21)に出演するなど目覚ましい活躍を続けるメスカル。巨匠リドリー・スコット監督が手掛ける『グラディエーター』(00)の続編の主演にも抜擢されている彼は、瑞々しい感性が光るデビュー作を作りあげたウェルズ監督に温かな賛辞を送る。

「シャーロットと出会い、彼女の聡明さやどのように物語を描くかというしっかりとしたビジョンに驚かされました。彼女は思慮深く、作品を正確に理解している。この映画の中心にはあたたかなものがあると思うけれど、片隅には少し複雑な要素もある。彼女をとても信頼しているし、演技の観点から考えると本当に説得力がありました」。そして自身の演じたカラムという役柄について、「すばらしい父親だと思うけれど、明らかに不安のタネを抱えている。心から娘を愛しているけれど、同じくらい自分を愛することができないのです」と説明。

そんな謎の多いカラムを演じるうえで、彼の抱える生きづらさや繊細さを、メスカルはどのようにアプローチしたのだろうか。「この映画はソフィの父親に関する記憶の結晶のようなもの。もし僕がどうしてもわからないと質問すれば、きっとシャーロットは答えてくれたでしょう。でもほぼ全編を通してソフィの視点で描かれる以上、彼女が父親のことを完全に理解していないことが肝心だった。映画の整合性を取るために、あえて明らかにしていない部分もあるのです」と、あくまでもソフィの視点から物語が運ぶことを重視したことを明かした。

■「本作のメッセージは、観る人それぞれが決めていい」

映画の中核を担うことになるソフィ役には、800名以上が参加した約半年にわたるオーディションを経て、これが映画デビュー作となったフランキー・コリオが抜擢された。コリオは「ソフィは私とよく似ている。彼女はとても活発な子で、私も同じ。実在の人物だったら、絶対に友だちになれると思います」と、初めて演じた役柄に共感した様子で語る。

一方でメスカルは、ウェルズ監督から丁寧な演技指導を受けて役に臨んでいたコリオについて「フランキーが心から演技を楽しんでいる姿を見ることができて、すごくうれしかった」と、まるで父親のような眼差しを向ける。「彼女の初出演作品で共演できたことを心から光栄に思う。大人の俳優となら、徹底的に話し合うことができる。けれどフランキーとならば、彼女が思った通りに起きたことをそのまま演技に活かしたいと思ったんです」。

2人は撮影地でもあるトルコにクランクインの2週間前から滞在し、実際に父と娘のような関係を構築していったという。「フランキーは午前中に家庭教師のところへ行き、その後は僕と一緒にビリヤードをしたりプールに飛び込んだりしていました。彼女の両親もフレンドリーですばらしい人たちで、すっかり仲良くなって試しにシーンを演じてみたりしました」とメスカルは楽しげな“リハーサル”期間を振り返る。

コリオも「海に行ったり泳ぎに行ったりもしたし、円形劇場にも行きました。みんなすごく優しくていい人たちばかりで、映画に出演するほかの子どもたちとも楽しい時間を過ごしました」と声を弾ませる。「私のパパとポールがビリヤードで対決するのを、アイスクリームを食べながら座ってみていたことと、私の誕生日に大きなチョコレートケーキでみんなに祝ってもらったことがいい思い出です」と語った。

時間をかけて親密さを作りだしてきたメスカルとコリオの父娘さながらの関係は、劇中にもそのままのかたちで反映されている。2人の自然体の演技が、この映画の魅力をより高めているといえるだろう。最後にメスカルは本作について「この映画のメッセージは、愛する人との大切な思い出を忘れずに大事にすること、でしょうか。でもそれは観る人それぞれが決めていいことだし、なにを感じ取るべきかはこちらからは示しません。笑顔になれるし心を揺さぶられる。色々なものが詰まった作品なのです」。

構成・文/久保田 和馬
 
   

ランキング(映画)

ジャンル