top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

「甘く見ていた」ワンオペ育児のつらさ糧に 保育園でレトルト総菜販売、実現させた父親の熱意

J-CASTニュース

テスト販売では、総菜を詰めたタッパーやお弁当の提供も実施した。採用されたのは、好きな時に好きな分だけ食べることができるレトルトパウチでの販売だった。

「子育て世代は、計画通りの生活を送りづらいです。子どもの体調不良などで、突然生活のリズムが狂う。お弁当などは事前に注文しなければならず、予定外のことに対応できません。
お客様が必要な時に、必要な分だけ購入できるよう、自動販売機でのレトルト食品の提供にたどり着きました」

「親としては、絶対に子どもにご飯を食べてほしい」

既存のレトルト食品は大人向けのものが多かったため、保育園の給食を参考にしながら独自にメニューの開発を進めた。肉や魚や野菜などの素材や和洋中などのバランスを意識し、飽きが来ないようにメニューの入れ替えも行う。

「親としては、絶対に子どもにご飯を食べてほしいと感じます。購入するものなら尚更で、食べてくれるか分からないものを買うのはハードルが高い。絶対に食べてほしい。また小さい子どもに与えるものですから、信頼のおけるものにしたいと考え、保育園で働く管理栄養士の方に監修してもらいながらメニューを開発しています」

一袋を子ども1人と大人1人分にまとめたのは、多くの家庭で柔軟に対応できると考えたからだ。パートナーが不在の時に利用したり、兄弟で好きなものが分かれたときにそれぞれが選んだりできる。子ども用と大人用で分ける案もあったが、別々に温めるのでは時短にならないと考えた。

4月に千葉県内の一部の保育園で発売すると、ほとんどの場所で目標の売り上げを達成した。場所によっては想定の倍以上の売れ行きだったという。メニューはいずれも好評で、全体的に均一に売れている傾向があるという。

「パウチを補充しているときに、保護者の方に声をかけてもらいました。印象的だったのは、『夕食の準備が手軽になったことで子どもと過ごす時間が増えた』といった声で、家庭でのコミュニケーションの充実につながったことを嬉しく思います」

保護者と意見交換する中で共感する話も多く、思わず子育て話に盛り上がってしまうことも多いという。

広告の後にも続きます

タスミィに大きな反響があったことについては、「子育ては経験しないとわからないことが多い。上っ面だけの事業にならないで良かった」と受け止める。

「子育てに由来する悩みは多く、社会としても大きな課題であり、やるべきことはまだ多く残っていると思います。現在は事業実証段階ですが、今後も不満が解消されるようなサービスの提供に取り組んでいきたいです」

(J-CASTニュース編集部 瀧川響子)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル