top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

家庭内で「主に担当している家事」男女別トップ10発表 女性1位は「料理」…男性1位は?

オトナンサー


自宅での家事分担、どうしてる?

【4〜10位】「料理」「育児」の順位が衝撃的…! 男性が「主に担当している家事」トップ10を大公開!

 あなたは家庭内で、パートナーとどのように家事分担していますか。不動産情報マッチング事業を展開するFLIE(東京都渋谷区)による「フリエ住まい総研」が、「自宅の家事」に関する実態調査を実施。その結果を発表しました。

男性2位は「食器洗い」

 調査は2023年5月、結婚している20代以上の人を対象に、インターネットリサーチで実施。592人から有効回答を得ています。

 まず、現在の世帯状況について聞いたところ、「共働き世帯」が61.7%、「専業主婦/主夫世帯」が32.4%となりました。現代の家庭状況として主流なのは、共働き世帯であることがうかがえます。

広告の後にも続きます

「世帯の中で、自分が一番実施割合が高いと感じる家事」(複数回答)を男女別で聞いてみると、男性の1位は「ゴミ出し」で、71.1%と高い割合を占めました。次いで、2位「食器洗い」(50.4%)、3位「掃除」(46.5%)と続いています。なお、女性を上回っている項目は「ゴミ出し」のみでした。

 一方、女性の1位となったのは「料理」で、89.3%と圧倒的な割合に。以降、2位「洗濯」(84.2%)、3位「掃除」(80.7%)となりました。女性については、男性よりも多くの項目で過半数以上の得票となっています。

「パートナーが取り組む家事に対する満足度」を聞くと、「非常に満足」「やや満足」を選んだ人の合計が58.3%と過半数を占め、おおむね満足している人が多いようです。一方で、「やや不満」「非常に不満」は合わせて22.8%という結果となりました。

 ただし、男女比で見ると、満足度に明確な差が。男性の女性に対する満足度が「非常に満足」(40.2%)、「やや満足」(33.6%)で合計7割以上となった一方、女性の男性に対する満足度は「非常に満足」(15.5%)、「やや満足」(31.0%)で合計5割弱にとどまる結果に。また、女性側が「やや不満」(23.5%)、「非常に不満」(10.4%)と、合計3割以上の人が不満を抱えている現状が浮き彫りとなっています。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル