top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

大物俳優が出ると犯人がバレる『古畑任三郎』はミステリードラマのジレンマを突破した

女性自身

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、夢中になったドラマの話。活躍する同世代の女性と一緒に、“’90年代”を振り返ってみましょうーー。

 

「若い世代にとって田村正和さんといえば『古畑任三郎』(フジテレビ系)ではないでしょうか。大スターで多くの作品に出演されましたが、代表作であることは間違いありません。’94年に始まった第1シリーズこそ視聴率は12~15%でしたが、再放送の反響が大きく、続く第2シリーズの平均視聴率は25%を超えました。作品は第3シリーズまで続き、さらにスペシャル版など全42回を数える、長寿人気ドラマとなりました」

 

そう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(55)。

広告の後にも続きます

 

脚本を手掛けたのは、当時、舞台を中心に活躍していた三谷幸喜。テレビドラマでは『やっぱり猫が好き』(’88~’91年)、『振り返れば奴がいる』(’93年・ともにフジテレビ系)で注目を集め、『古畑任三郎』で誰もが知る存在となった。

 

「見どころは、毎回登場する豪華ゲストです。しかし、大物が登場すれば、すぐに犯人だとバレてしまいます。そこで同ドラマでは『刑事コロンボ』シリーズのように、あえて最初に犯人を明かし、古畑任三郎がどのように犯人を追い詰め、トリックを解明していくのかを見せる手法を取りました。物語がクライマックスを迎える前に暗転し、古畑が事件の見立てを視聴者に向けて問いかけるシーンが差し込まれるのも、舞台出身の三谷さんらしい演出なのではないでしょうか」

 

■田村正和さん演じる古畑任三郎の際立つ存在感

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル