top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

天津・向の動画チャンネル『ムカイワークス』が3周年! 「声優さんと芸人が絡むと面白くなる」

FANY Magazine

天津・向清太朗が企画、構成、キャスティングを行い、出演もするニコニコチャンネル『ムカイワークス』が、5月27日(土)に開設3周年を迎えます。アニメ関連の仕事が年300本を超えるという向が、さまざまな声優をゲストに迎え、トークやライブを配信するこの番組。いまや「声優×芸人」のリアルイベントにも発展し、評判を呼んでいます。そこで今回は、「これをライフワークにしていきたい」とまで注力する向に、これまでの3年間を振り返りつつ、今後の展望などを語ってもらいました。

出典: FANY マガジン

「地獄」のような立ち上げ時のスピード感

――まず『ムカイワークス』立ち上げの経緯から聞かせてください。

新型コロナの緊急事態宣言が出た2020年4月、これを機に活動がグッと配信に寄ることになると思ったので、それができるチャンネルをつくろうと考えたのがきっかけです。いろいろな人が一気に自分のチャンネルを立ち上げることが予想されたので、「これはスピード勝負だ」と当時のマネージャーやスタッフに「めちゃくちゃ急いでくれ」とお願いしました。
当時のマネージャーが、そのときの状況をダイイングメッセージみたいに「地獄……」と書いていて……たぶん心の声が漏れちゃったんでしょうね(笑)。

――緊急事態宣言下で「どうしよう」という戸惑いのなか、すぐに行動を起こしたのはすごいですね。

いつ劇場が再開できるのかまったくメドが立たず、「この状況がどこまで続くんかな」という不安はあった気がします。ただ、そういう状況だからこそ、なにかしらかのエンタメを生む必要は出てくるだろうなと思っていたし、自分自身で仕事をつくる必要もあったので、自分が好きな「アニメ」「声優さん」に寄った内容にしようとなりました。幸い、YouTubeで生配信できるような準備は整えていたので、配信に関して知識や経験がゼロからではなかった。それは運がよかったなと思います。

広告の後にも続きます

――それからの3年間で印象に残っている回や「転機になったな」という回はありますか?

『1時間空きました』というタイトルで、いろんな方にゲストに来ていただくという企画があります。これは収録と収録の間が1時間空いたからフリートークをしましょうというコンセプトなので、事前の質問事項すらなく撮っています。

出典: FANY マガジン

これまで155人ぐらいのゲストに来ていただいていて、どの方にも思い出があるんですけど、三森すずこさん(紅白歌合戦にも出場したμ’sのメンバー)という、もうレジェンド級に人気の高い声優さんが来てくださったときは、自分のなかで「あ、これは大丈夫かもな」と思いました。三森さんが来てくださるということは、「ムカイワークスにうちの三森を出していいだろう」と、先方の事務所に判断してもらったということなんです。
この番組に関して言えば、キャスティングも含めてすべて僕がやっているので、番組の価値=自分自身の価値です。それを認めてもらったというか、価値を見出してもらえたんだろうなと感じた瞬間でしたね。

――業界的にも存在感が増しているのですね。

それと、種崎敦美さん(アニメ『SPY×FAMILY』でアーニャの声を担当)が来てくれたときは悩み相談みたいな内容になって、僕がカウンセラーのようにアドバイスをする感じだったんです。
でも、その種崎さんも、いまや声優アワードで主演と助演を同時受賞という快挙をなし遂げられるぐらいにものすごい。マネージャーさん曰く、「M-1優勝直後の錦鯉さんくらい忙しい状態」らしくて(笑)。自分がそんなすごい方の悩み相談にのっていたっていうのは、いま考えると、ちょっとすごいなって思います。

転機はレイザーラモンRGの存在

――企画から構成から出演から、ぜんぶ向さんが手掛けているというのが、『ムカイワークス』の最大の特徴ですよね。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル