top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

乃木坂46・櫻坂46・日向坂46、卒業コンサートとセレモニーの違いは? 呼称の選択にも表れるメンバーの思い

Real Sound

乃木坂46『ここにはないもの』(Type-A)

 坂道グループにおいて、卒業コンサート、卒業セレモニーなど、呼称を意図的に変えていることがある。先日行われた乃木坂46 齋藤飛鳥は“卒業コンサート”、日向坂46 影山優佳は7月19日に“卒業セレモニー”を開催すると発表されているが、それぞれ何が違うのか。

(関連:齋藤飛鳥、乃木坂46最後の1期生として見せた大きな背中 11年8カ月の集大成であり、未来へ想いをつなげた卒業コンサート

 これまで卒業コンサートを行ったメンバーの一例を挙げると、乃木坂46は白石麻衣、齋藤飛鳥、北野日奈子、生田絵梨花、松村沙友理など、櫻坂46は渡邉理佐が挙げられる。一方、卒業セレモニーは、乃木坂46は鈴木絢音、樋口日奈、星野みなみ、新内眞衣など、日向坂46は渡邉美穂、宮田愛萌、櫻坂46は守屋茜と渡辺梨加(合同開催)、菅井友香、関有美子などが並んでいる。

 かつて、乃木坂46の若月佑美は自身の卒業セレモニーにて、アイドル活動を通して身につけたキャラクターの多さを振り返りながら、それらを含めた公演にしたいという意志のもと、コンサートではなく、セレモニーという言葉を冠したと説明した。言葉の意味としては、コンサートは“音楽会”、セレモニーは“儀式”となるが、若月の言葉を借りるとコンサートは楽曲披露のライブ主体、セレモニーはトークなどのキャラクターを掘り下げる企画も含めるようなニュアンスがあるように思う。

 東京ドームで2日間行われた『齋藤飛鳥 卒業コンサート』は、齋藤がセンターとして出ずっぱりで、得意のドラム演奏から開幕し、センター楽曲はもちろんのこと、後輩たちの期別曲に参加するなど、自らセレクトした乃木坂46の楽曲を披露する“齋藤飛鳥リサイタル”とも言える内容だった。一方、日本武道館で開催した若月佑美の卒業セレモニーは、「私が卒業前にやっておきたい曲 BEST5」と題し、高山一実の司会のもとトークとパフォーマンスを織り交ぜながら展開。相棒的存在の桜井玲香と「まあいいか?」(オリジナルは秋元真夏と白石麻衣のユニット)をデュエットし、“箸休め”と称して2期生メンバーによる「ボーダー」を観客として眺めるなど、BEST5の楽曲群を順に発表。そのほか、手に持った箸と会話する持ちネタ“箸くん”を披露し、映画『戦場のメリークリスマス』のメインテーマが流れる中、箸をステージにそっと置いて立ち去るという“箸くんの引退式”を行うなど、バラエティ色の強い演出で彼女らしさ全開のステージを見せた。

広告の後にも続きます

 また、今年3月にLINE CUBE SHIBUYAで行われた鈴木絢音の卒業セレモニーでは、鈴木がセレクトした乃木坂46ナンバーと共に、随所で「鈴木絢音 卒業セレモニー特別企画 後輩ちゃんともっとお話がしたい」と題したトークパートなどが織り込まれ、メンバーと語り合うシーンも多めに用意されていた。

 異色だったのは、どちらの要素も取り入れたようなライブを展開した松村沙友理の卒業コンサート。当時すでにグループを卒業していた中田花奈・伊藤かりん・佐々木琴子の3名が久しぶりに登場した、松村率いる通称“さゆりんご軍団”のライブと、乃木坂46メンバーで開催する卒業コンサートの2部で構成。第1部はオープニングの「OVERTURE」を松村本人が鼻歌で披露するVTRから始まり、替え歌やリリースされていない“幻の楽曲”を披露するなど、軍団特有の自由に好き放題やるカラーが色濃く出た内容に。2部は10年間の集大成となる通常の卒業コンサートだったが終始明るい雰囲気で、松村ワールド全開の公演だった。

 一方で、櫻坂46や日向坂46は通常のライブ公演の中で卒業セレモニーを行うケースが多い。特殊だったのは欅坂46(櫻坂46の前身グループ)長濱ねるで、2019年に『ありがとうをめいっぱい伝える日』と題した卒業イベントを開催。これまでの歩みを振り返るVTRや、長濱が2代目パーソナリティーを務めた『こちら有楽町星空放送局』(ニッポン放送)をステージ上で行ったほか、歌はこの日に初披露された新曲1曲のみだった。また、欅坂46のメンバーが登場しない、たった1人の卒業イベントだったことも異例と言えるだろう。

 欅坂46・櫻坂46で初めての卒業コンサートを行ったのが、渡邉理佐。改名したこともあり、欅坂46時代の楽曲をライブでやることは滅多になかったのだが、同公演では渡邉が参加したユニット曲を中心に多数披露。欅坂46・櫻坂46どちらのグループにおいてもアイコンとして活躍してきた渡邉だったからこそ、実現できたセットリストだったように思う。

 一方、欅坂46から櫻坂46とキャプテンを務めてきた菅井友香は、昨年の『2nd TOUR 2022“As you know?”』のツアーファイナルとなる東京ドームで卒業セレモニーを開催。本編は通常通りの内容で、アンコールの時に欅坂46の「Overture」が流れ、同時代の楽曲を2曲パフォーマンスした。菅井はステージ上で、櫻坂46としても東京ドームに立つという目標を定め、自身の中で(櫻坂46結成から)2年間はアイドルとして頑張ることを胸に秘めていたことを明かしていた。菅井のポジションからして、個別に卒業コンサート、もしくは卒業セレモニーを行うこともできただろう。しかし、東京ドームで櫻坂46の一員としてライブをまっとうし、最後に卒業セレモニーを行うことにこそ、彼女なりの意味があったのではないか。そこにはキャプテンとしての矜持を感じることができる。

 日向坂46から初の卒業セレモニーを行ったのが、渡邉美穂。内容は、普段の日向坂46のコンセプチュアルなものではなく、渡邉美穂のキャラに特化したライブだった。メンバーによる多数のメッセージ動画が流れ、そのメッセージにちなんだ楽曲を披露したほか、クイズコーナーの正解者が一緒に歌うなど、日向坂46らしいバラエティに富んだものだった。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(音楽)

ジャンル