top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

5月に「インフルエンザ」の集団感染相次ぐ…なぜ? 原因&対処法を医師に聞く

オトナンサー


学校でインフルエンザの集団感染が相次ぐ

【要注意】もしかしたらインフルエンザに感染したかも…インフルエンザに特徴的な5つの症状を一挙公開!

 国内の学校でインフルエンザの集団感染が相次いでいます。5月16日に大分市内の私立高校で生徒497人の感染が確認されたほか、翌17日には、宮崎市が、市内の高校で生徒と職員計491人の集団感染が発生したことを公表しました。このほか、東京都調布市内の小学校でも、児童と職員計104人の感染が確認されています。

 インフルエンザといえば、冬に流行する印象がありますが、なぜこの時期に集団感染が相次いで発生しているのでしょうか。インフルエンザの感染を防ぐには、どのような対策が必要なのでしょうか。循環器内科専門医で、医療法人社団正恵会(東京都豊島区)理事長の藤井崇博(ふじい・たかひろ)さんに聞きました。

ワクチンの接種率低下などが要因

Q.そもそもインフルエンザに感染すると、どのような症状が出るのでしょうか。主な症状について、教えてください。

広告の後にも続きます

藤井さん「インフルエンザ感染症の主な症状は、38度以上の発熱や頭痛が突然生じるほか、全身症状として筋肉痛や関節痛、倦怠(けんたい)感も認められます。

ただ、インフルエンザワクチンの接種後に感染した場合、発熱やその他の症状が比較的軽い状態で現れることがあります。例えば、『微熱が出た』『何となく体がだるい』などです。この場合、普通の風邪と症状が似ていて、区別できないケースがあるので注意が必要です。

抵抗力の弱い乳幼児や高齢者が感染すると重症化しやすく、乳幼児の場合は中耳炎や熱性けいれん、脳症などの合併症を引き起こすほか、高齢者の場合は肺炎や気管支炎を引き起こすことがあります。また、乳幼児や高齢者以外で、もともと呼吸器系疾患のほか、心臓病や糖尿病などの基礎疾患を持つ人も合併症を引き起こしやすいです」

Q.5月以降、国内の学校でインフルエンザの集団感染が相次いでいます。なぜこの時期に感染が広がったのでしょうか。考えられる理由について、教えてください。

藤井さん「今回の事例のように、この時期に集団感染が発生した原因は、以下の3点が考えられます」

(1)ウイルス感染症は季節に関係なく流行
日本では、ウイルス感染症は冬に流行する印象が強いと思いますが、流行と温度・湿度はあまり関係性がないという報告があります。例えば、新型コロナウイルスが夏に感染が収まることはなかったかと思います。また、夏に冷房を効かせ過ぎると、鼻や喉の粘膜の機能が低下するため、ウイルス感染症にかかりやすくなります。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル