top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

森崎リーダー恒例「もがず食い」儀式も!十勝清水・アスパラに注目、おいしさの秘密が明らかに『あぐり王国北海道NEXT』

music.jpニュース

十勝・清水町の畑を訪れると、そこにニョキニョキと顔を出していたのはアスパラガス。町では、露地栽培のアスパラガスの収穫が最盛期を迎えていた。

今や全国にも知られた森崎リーダーの「アスパラもがず食い」儀式のあと、森アナが早速収穫に挑戦。アスパラ専用の収穫ばさみに、ゴルフカートを改造した運搬車を駆使して収穫に励むが、はたして…?

6月までの収穫期間中は、毎日休みなく作業が続くうえ、機械化が難しいため、収穫は1本1本、すべて人の手で行っている。また雑草に栄養がいかないよう、日々草取りも行うなど、手間暇かけて育てられた清水町のアスパラガス。市場では、エグミが少なくみずみずしいと評判ですが、そのおいしさの秘密のひとつが、町オリジナルの肥料「しみず有機」だ。

「しみず有機」の工場を訪問すると、和牛生産が盛んな町内から集められた牛糞や家畜の糞が、山と積まれていた。その山が、さまざまな過程を経て、半年後には嫌な臭いがまったくない肥料に大変身。エコな肥料が清水町の作物の育成を担っている。

さらに、選果場ではユニークな担当者との出会いも。地元居酒屋おすすめのアスパラ料理も登場する。


【出演】
森崎博之(TEAM NACS)、森結有花(HBCアナウンサー)

■番組公式サイト
http://www.hbc.co.jp/tv/aguri/

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル