top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「激しい霧」機内に充満…フライト直前の「珍事」にネット驚き 航空会社明かす発生理由

J-CASTニュース

機内に「激しい霧」が満ちた状態でのフライトだった──。ベトナムから離陸する飛行機内を捉えた動画に、ツイッターで「こんなことあるんかw」などと驚きが広がっている。

どのような現象が生じていたのか、航空会社に詳しい話を聞いた。

機内の「激しい霧」にネット注目

話題になっている動画は、ツイッターユーザー・GENKI(@weekendtrip_gk)さんが2023年5月21日に投稿した。「久しぶりに激しい霧(水蒸気)の中の出発でワクワクしちゃった」と、飛行機の座席から見た機内の映像を披露している。

ベトナム・ハノイ発成田行きのフライトで、機内はスチーム式の加湿器が設置されているかのように水蒸気が降り注ぎ、前方が見通しにくいほど霧がかっている。

投稿は2500件以上のリツイートや1万7000件超の「いいね」を集め、「経験したことないです。どんな現象なんでしょうか?」「こんなことあるんかw」と驚く声や、現象を知る人からも「こんな凄いのは体験した事無いです」といった反応が寄せられた。

広告の後にも続きます

投稿者のGENKIさんは24日、「搭乗直後は霧は少量出ていましたが、ベルト着用サインが出た辺りから激しくなり動画を撮影しました」とJ-CASTニュースの取材に振り返る。

利用した航空会社は「ベトジェットエア」で、霧に関するアナウンスは特になく、離陸直後にはほぼ消えていたという。「霧に特に匂いはありませんが、一応冷気ではあるので温度はひんやりとした感じでした」とも感想を述べる。

「航空機の運航においては一般的な現象」

機内の霧について、ベトジェットエア・広報は日本の広報事務局を通じて26日、「外気が高温多湿の時に発生するもので、航空機の運航においては一般的な現象」だと取材に明かす。具体的には次のように説明した。

「5月21日、ハノイの気温は38度と高く、午後遅くには雨も降ったこともあり、湿度が高い状態でした。機内のエアコンからの冷たい空気と、温かく湿った空気がぶつかることで、出発前の機内に濃霧が発生しましたが、発生時間は数分程度です」

「ベトジェットの航空機における技術的条件は、安全なフライトのためのオペレーションを常に保証しています」と伝え、今回のフライトに使用された機材は燃料の節約、排出ガスの削減、環境保護を特長とする最新の新型航空機のひとつだと補足した。

先の動画を投稿したGENKIさんは過去にも同様の経験をしている。発生状況の傾向は「私の肌感にはなりますが、やはり蒸し暑く湿度が高い東南アジア路線では起きやすく、特にベトナム発便でこの現象がよく起きるイメージがあります」と説明する。

「何も知らずにこの現象に遭遇するとびっくりする方も多いと思いますので、このツイートが拡散し皆さまの記憶に残り、いつか機内でこの現象と遭遇した時に『あの時のツイートの現象だ!!』と思い出して少しでも不安を減らせたら嬉しいです」
 
   

ランキング

ジャンル