top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【太宰府】SDGsを学びながらウォーキング!4.5キロに250人チャレンジ

ファンファン福岡

 太宰府市で4月16日、歩きながらSDGs(持続可能な開発目標)を学ぶイベント「太宰府SDGsウォーキング」(主催・第一エージェンシー)がありました。親子連れなど約250人が史跡をめぐりながらクイズに挑み、社会問題について理解を深めました。

提供:第一エージェンシー

太宰府SDGsウォーキングとは

 イベントは広告代理店・第一エージェンシー(本社・福岡市)が主催、太宰府市と太宰府市教育委員会が後援しました。

 第一エージェンシーはSDGs情報メディア「Link with SDGs(リンクウィズSDGs)」を運営しています。「難しい印象のあるSDGsを身近に感じてもらい、社会課題について考えるきっかけにしてもらえたら」と企画しました。

 ウォーキングでは「やってみようSDGs」をテーマに、大宰府政庁跡周辺の4.5㎞をウォーキングしながら、SDGsに関するクイズを解いて回りました。参加者は子ども~70代の約250人です。「<極度の貧困>とは一日いくらで生活する人のこと?」といったクイズに頭をひねりながら、SDGsの17の目標について学んでいました。

 参加者の感想は下記などがありました。

「太宰府の自然豊かな空気を吸いながら良い運動になった」 「コースの景色が綺麗で気持ちよかった」 「難しい問題もあったけど、正解できて嬉しかった」 「ヒントと答えを見て、初めて知った社会の課題もあってびっくりした」

 クイズでSDGsへの理解を深めると同時に、地元のよさも発見できたようですね。

提供:第一エージェンシー

SDGsとは:持続可能な開発目標

 SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略です。持続可能な社会の実現のため、社会課題を解決しようと2015年、国連で採択された17の目標をさします。

 「だれ一人取り残さない」との理念で、貧困や差別、大量消費、気候変動などについての「17の目標(ゴール)」と、より具体的な「169のターゲット」を定め、2030年までに取り組んでいくとしています。

ウェブメディア「Link with SDGs」とは

 ウェブメディア「Link with SDGs(リンク・ウィズ・SDGs)」は「つながる、ひろがるSDGs」をテーマに、Webでの情報発信やイベント開催、SDGs教育などを手がけています。SDGsへの関⼼を⾼め、⼈・企業・社会が連携し、子どもたちが活躍する将来へとつなげるのが狙いです。

 ウェブメディアでは全国のSDGsのイベント情報や最新ニュース、暮らしに取り入れたいサステナブルなアイディアなど、SDGsに関する情報を届けています。

 5月21日には志賀島の海を綺麗にするイベント「志賀島クリーンアップ」を開催予定です。

提供:第一エージェンシー

太宰府SDGsウォーキング概要

広告の後にも続きます

日程:4月16日(日)
場所:大宰府政庁跡 福岡県太宰府市観世音寺4ー6-1
参加者:約250名
主催:第一エージェンシー
後援:太宰府市、太宰府市教育委員会
協賛企業: アサヒビール、ヤクルト本社、Willing hands、十二堂 、日田天領水、ロッテ、ブルボン、ヒューマンリレーション

Link with SDGs 公式HP
あわせて読みたい
【太宰府エリアのおすすめ観光スポット】 太宰府天満宮に参拝した後はどうする?! 福岡で人気の観光地の一つといえば「太宰府」! 初めて訪れる人にもぜひ楽しんでほしい太宰府天満宮周辺の観光スポットや、地元の人に話題のお店などを紹介します。参拝したあとは、どこを見ようかな?  食事処や休憩にぴったりのお店は?  梅ヶ枝餅ってどこの店を選べばいいの?  地元の人たちが太宰府の人気スポットをこっそり教えてくれました! 【調査方法】ファンファン福岡読者 350人アンケートから(2022年1月号編集部調べ)
あわせて読みたい
ライジングゼファーフクオカ プロ直伝!バスケットボール教室開催【こどもの日 特別イベント/参加無料】 こどもの日特別イベントとして、城南体育館競技場(福岡市城南区)で福岡県を拠点とするプロバスケットボールチーム「ライジングゼファーフクオカ」選手によるバスケットボール教室が開催されます。参加無料、観覧自由です。未経験者の部もあり、初めての人も安心して参加可能です。※教室参加は要申し込み。応募多数の場合、抽選となります。
 
   

ランキング(おでかけ)

ジャンル