top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

今世界が再注目する、中央アジアが生んだ早世の天才監督バフティヤル・フドイナザーロフの特集上映! 『再発見!フドイナザーロフ ゆかいで切ない夢の旅』開催!

cinefil

この度、中央アジアの巨匠バフティヤル・フドイナザーロフ監督の特集上映『再発見!フドイナザーロフ ゆかいで切ない夢の旅』が、2023年6月3日(土)よりユーロスペースほか全国順次開催する運びとなりました。

中央アジアが生んだ早世の天才バフティヤル・フドイナザーロフ。
今世界が再注目する、やさしさとユーモアにあふれたファンタジックな作品群!

日常の小さな冒険やちょっとした驚きをユーモアですくいとり、中央アジアのおおらかな大地にファンタジックな世界を生みだしたバフティヤル・フドイナザーロフ監督。1991年、ソビエト連邦の解体により母国タジキスタンが独立したその年に、弱冠26歳で軽やかにデビュー。のちに勃発した内戦中も映画を撮り続け、6本の長編映画を遺し49歳の若さで急逝した。フドイナザーロフ作品の人々は、たとえ内戦下にあっても笑い、怒り、恋をし、そして旅に出る。ひたむきで逞しい彼らがおりなす、ゆかいで切ない夢のような物語は、普遍的なきらめきを放ち世界中のファンに愛された。

バフティヤル・フドイナザーロフ監督

広告の後にも続きます

≪バフティヤル・フドイナザーロフ Bakhtiyar Khudoinazarov≫
1965年6月29日タジキスタン共和国ドゥシャンベ生まれ。20歳でモスクワの全ロシア国立映画学校の監督科に入学。卒業後ドゥシャンベに戻り26歳の時に撮った初長編作品『少年、機関車に乗る』がトリノ国際映画祭、マンハイム国際映画祭、ナント国際映画祭でグランプリを受賞、またベルリン国際映画祭や香港国際映画祭へも出品され世界の映画シーンに軽やかにデビューした。93 年の『コシュ・バ・コシュ 恋はロープウェイに乗って』では見事ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞を受賞。続く99年の『ルナ・パパ』もヴェネツィア国際映画祭に出品され、東京国際映画祭優秀芸術貢献賞を受賞した。2002年の『スーツ』(劇場未公開)では東京国際映画祭審査員特別賞、優秀芸術貢献賞をダブル受賞。2015年4月21日、滞在先のベルリンで死去。享年49歳。

中央アジアってどこ?フドイナザーロフって誰?
摩訶不思議なあらすじを読んだだけでは伝わらない!

著名人コメント到着‼
竹中直人さん、倉持明日香さん(元AKB48)もファンタスティックでユーモラスなフドイナザーロフの世界に夢中!

■竹中直人(俳優・映画監督)
なんてチャーミングなスラップステック!どのカットも目が離せない。美しくて夢のようで、優しさに満ち溢れた映画だった!──『ルナ・パパ』

■倉持明日香(タレント)
“土って美味しいのかな”鑑賞後、ふとそんな疑問が浮かびます。デブちんと呼ばれる弟が愛おしくてたまらないのと同時に、他の国では何と訳されているのか気になりました。
まるで一緒に旅をしているかのようなカメラワークに惹き込まれ、素朴なのに強く、荒々しいのに温かい、ロードムービーの傑作です。──『少年、機関車に乗る』

■篠崎誠(映画監督、立教大学現代心理学部映像身体学科教授)
フドイナザーロフの映画は古びるどころか歳月を経て一層スクリーンに輝いてみえた。またいつか杯を重ねたかった。あなたの五十代、六十代の映画が見たかった。バフティヤル、美しい映画を残してくれて、ほんとうにありがとう。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル