top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

<独占取材>悪徳弁護士のアジトに潜入!福士蒼汰主演「弁護士ソドム」知られざる裏設定

テレ東プラス


華麗なる詐欺師への逆襲、散りばめられた伏線にハマると話題のドラマ8「弁護士ソドム」(毎週金曜夜8時放送/※5月26日は放送休止)。動画配信サービス「Paravi」では第1話から最新話まで配信中!

表の顔は「法曹界のソドム」と呼ばれる詐欺加害者専門の悪徳弁護士・小田切渉(福士蒼汰)、そして裏の顔は…!?


真の目的を果たすため仲間たちと集う渉のアジトに潜入! 及川拓郎監督に、知ってから見ると2倍楽しめる“裏設定”についても話を聞いた。

アジトのある場所は?



物語の舞台となるのは、海もあり街もある「神奈川県」という設定。渉の裏の顔=真の目的のためのアジトがあるのは、渉の表の顔=渉が勤める「SOGA法律事務所」がある高層ビルが立ち並ぶクールなオフィス街とは対極にある場所。「繁華街から外れたちょっといかがわしい場所にある潰れた映画館の地下のイメージ」と及川監督。


第1話で描かれた、異国情緒あふれる街並みを歩き渉がアジトへと向かうシーンが印象的だった。実は、台本にはなかったが、「それまで近代的な街並みをスーツで歩いていた渉ですが、1話の中盤あたりでようやく裏の顔が見える。その世界への助走として、髪型も服装もラフな渉が繁華街を歩く、という導入部分が必要だった」とのことで追加したそう。このアジトへと向かう渉の姿を覚えておくと、今後の展開の中でグッとくるシーンがある!?

【動画】「Paravi」では第1話から最新話まで配信中!

入口には詐欺師からの押収品



アジトがどんな場所にあるのか再確認したところで、いよいよ潜入!

詐欺加害者を弁護しているのではなく、実は真の目的のため詐欺師をハメている渉。頼もしい仲間は、天才ハッカー・八雲カイ(加藤清史郎)と、変装の名人・三木天音(山下美月)。それぞれ別に家があり、天音も表の顔としてスタイリストをしているが、3人ともとにかくアジトに来てしまう。及川監督によると「境遇が似た3人にとって“疑似家族”のような関係でもあって、それぞれ足りない部分を補っている。アジトは3人にとっては家のような場所」と。そんな3人の大切な場所に足を踏み入れてみると…


入口から階段を下りてすぐのスペースの棚には、美術品、骨董品、仮面、人形、置物…など様々なものが飾られている。


渉の母の手帳に書かれていた詐欺師たち、斜線が引かれているものは、渉が弁護士になって5年の間に3人で制裁を下してきたということ。実は、これらは全て“渉たちがこれまでハメてきた詐欺師たちからの押収品”という設定。手に入れたお宝に囲まれて、ルパンのアジトみたい!




仮面は美術商の詐欺師からの押収品、これは…など、どんな人物から押収したものか想像しながら見るのも楽しい。

3人の共有スペース



入口すぐのこちらのソファーと、3人が作戦会議をしているテーブルは共有スペースだが、それぞれのパーソナルスペースには他の人は近づかないという暗黙の了解がある。お互い信頼しているからこそ、他人のものを触ったり、無暗に立ち入ったりしないのだ。


そして、この階段を上がった2階には、カイも天音も絶対に立ち入ってはいけない。ここで渉が何をしているのかも、2人は知らない。


視聴者の皆さんはご存じの通り、2階には、渉が狙う詐欺師の写真や相関図などが貼られている。さらに、今後、重要な役割を担うものもあるそうなのだが…カイや天音も立ち入れない場所に入るわけにはいかず取材断念。2階の様子はドラマ本編で見て!

パーソナルスペース

【カイのスペース】


天才ハッカーのカイ。渉とは幼馴染。


ここがカイのスペース。


3人の車のミニチュアが! カイの好みだったことがわかる。

70年代頃に人気だった「ワーゲンバス」の愛称で親しまれたこの車種は、現在は生産終了。実は、カイのファッションも、今風だけど70年代の香りが。このあたりから“カイは70年代が好き”という裏設定も見えてくる。


パソコンは「味付け海苔」のステッカーだらけ!


…と思ったけど、デスクの上に海苔の容器が。これってステッカーじゃなくて、食べ終わった海苔のシールを貼ってる!?

【天音のスペース】


スタイリストの天音はオシャレ好き。実は元結婚詐欺師で変装が得意。


こちらが天音のスペース。


これまで変装に使ったアイテムが全て置いてある。


また、「かつての天音(結婚詐欺師時代)は、身よりもなく、お金だけを信用して生きてきた」ことから「いまだにお金に執着している部分がある」とのこと。監督の「キラキラするものを多めに」との指示で、照明やアクセサリーなど天音のスペースはキラキラしている。


自分のスペースの中に洗濯機も。天音は、ここで変装に使用した衣装を洗濯しているという設定だそう。

【渉のスペース】


2人と話す時以外、基本は2階にいる渉だが、1階にも自分のデスクがある。本棚には洋書が並んでいる。

…渉たちが帰ってきたようなので、アジトの潜入取材はここまで! これからここでどんな作戦を練って、誰をハメるのか…!?

最後に、渉が追うラスボス「牧師」は誰なのか…⁉ 及川監督にヒントをもらった。
「電話の声は敢えて加工せずに使っています。よく聞くと“あの人だ”と思うかもしれないし、聞いたことのない声かもしれない。そして声の主が“牧師”とは限らない」とのこと。
さらに「すでに登場している人ですか?」と聞いてみると、「出てきている人も関わっていると思います」との回答が。牧師の正体は⁉ 渉の復讐はどうなるのか⁉ これからの放送も見逃せない! 動画配信サービス「Paravi」では第1話から最新話まで配信中なので、今からでもまだ間に合う!

(取材・文/国川恭子)
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル