top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

【漫画】「褒めて伸ばす」の最適解? “なでなで”を求めて野菜を頑張って食べる子供たちの姿に「表情も言動も全てがキュートですごく癒されました」の声

WEBザテレビジョン

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、“子供が野菜を食べる様子”を描いた育児漫画『野菜を食べてくれたきっかけ』をピックアップ。

作者は、主に子育ての育児漫画を描いているmiho_nekokichiさん。2023年5月10日に本作をTwitterに投稿したところ、8000件の「いいね」が寄せられ反響を呼んだ。本記事では、miho_nekokichiさんにインタビューを行い、創作の背景やこだわりについて語ってもらった。

■“なでなで”目当てで子供たちが野菜を食べる

家族で食事をしていた際、miho_nekokichiさんは息子のぽんちゃんが野菜を残していることに気づく。そこで野菜をごはんで隠して食べさせたところ、ぽんちゃんは咀嚼中に野菜が入っていることに気づきつつも、きちんと最後まで飲み込むのだった。

野菜を食べたぽんちゃんに対し、笑顔で頭をなでてあげるmiho_nekokichiさん。すると、今度はぽんちゃん自ら野菜を手に取って、口の中に運び出す。そして食べ終わった後、なぜかmiho_nekokichiさんに近づいて頭を差し出してきたぽんちゃん。どうやらママに頭をなでなでしてもらうために、頑張って野菜を食べたようだ。

その様子をそばで見ていた長女のういちゃんも、完食したお皿を見せて「ういちゃんもお野菜食べたよー」「なのでなでなでしてくださーい」と甘えてくる。二人の子供の可愛らしい行動に、思わずmiho_nekokichiさんは“なんなんですか この幸せの連鎖は…!”と心の中で幸せを噛みしめるのだった――。

子供たちの微笑ましい光景が描かれた本作。Twitter上では、「なでなでを求めてくる子供たちが可愛すぎる!」「めちゃくちゃ愛おしい」「表情も言動も全てがキュートですごく癒されました」「これこそ“褒めて伸ばす”の最適解だね!」などのコメントが寄せられている。

■作画の際には「その場面の臨場感を味わってほしくて、背景はこだわって描いています」

――『野菜を食べてくれたきっかけ』を創作したきっかけや理由があればお教えください。

下の子は葉っぱの野菜が苦手でして、最後まで残してて、私がご飯の下に隠したりしてあげてやっと食べる感じでした。それが自分から食べたので感動して。また、撫でてほしそうにしてたのも可愛いかったので、絶対に漫画に描こうと思っていました!

――本作では、“なでなでを求めにいくぽんちゃん”がとてもキュートで印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。

5ページ目の頭を傾けているところです。この可愛さを皆さんに伝えたくて!こんな感じだったよな…って思い出しながら描きました。

――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

注目してほしいのが、7ページ目の上の子の頭だけちらりと見えているシーンです。実は、下の子がなでなでしてもらってるときにこちらを見てて、それで自分も頑張ってご飯を食べていました。

――miho_nekokichiさんの育児漫画は、いずれも実話をもとにしたストーリーだと思うのですが、どのようなタイミングで「このネタを漫画に描こう」と感じることが多いのでしょうか?

「何かネタはないかな?」といつもアンテナは広げています(笑)。普段の生活で子供が可愛いかったり面白かったりする場面に出くわしたときは、後から漫画に描こうと思ってすぐメモしています。

――miho_nekokichiさんの作品は、愛着のもてるようなキャラの描写だけでなく、ストーリーも起承転結がしっかりしていて読みやすいように感じます。作画の際にこだわっていることや、特に意識していることはありますか?

ありがとうございます。意識していることは特にないのですが(笑)。その場面の臨場感を味わってほしくて、背景はこだわって描いています。

――今後の展望や目標をお教えください。

たまに似顔絵企画をしているのですが、似顔絵を描くのが楽しくて楽しくて、「似顔絵で何かまた仕事をしたいなー」と思っています。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!

いつも読んでいただきありがとうございます。うちの子供たちの行動を「可愛い」と言ってくださったり、あるあるの漫画を描けば、共感をいただいたり…。いつも皆さんのコメントを見るのが楽しみです。これからもバンバン漫画を描いていくので、よかったら読んでください。

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル