top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

「大切なことを言葉にしないと、自分の愛する人たちにどんな影響を与えるのかということを描きたいと思いました」『クリード 過去の逆襲』マイケル・B・ジョーダン【インタビュー】

もっとエンタメ

 名世界チャンピオンとなって引退したアドニス・クリードの前に、刑務所から出所した幼なじみのデイムが現れる。アドニスは封印してきた自らの過去に決着をつけるべく、デイムとの戦いに挑む。「ロッキー」シリーズを継承したボクシング映画「クリード」シリーズの第3作『クリード 過去の逆襲』が5月26日から全国公開される。前2作に続いて主人公アドニスを演じ、今回は監督も兼任したマイケル・B・ジョーダンに話を聞いた。

-あなたが日本のアニメが好きというのは有名な話ですが、好きになったきっかけと好きな作品を教えてください。

 一番好きな子どもを選べというのと同じことだから、それは聞いちゃ駄目です(笑)。小さい頃は年上の兄のような人に憧れて、何がはやっているのか、どんなコロンをつけているのか、靴は…何てチェックをしていました。よく、その人たちと一緒に床に座ってカンフー映画やレーシングカー物とか、アニメや漫画を見ていました。当時のアメリカではなかなか手に入らなかったので、ショッピングモールの露店で5ドルぐらいでゲットしたDVDをみんなで見ていました。それが入り口です。その中で、自分にとって一番インパクトがあったのは『NARUTO -ナルト-』と『ドラゴンボールZ』です。

-クリードを演じるのは3回目でしたが、監督としてボクシングシーンをよりリアルに見せるために工夫したことがあれば教えてください。

 このシリーズに関しては、観客がボクシングのシーンを見て、評価を決めるところがあるとは思っていました。ただ、見せ方には限度があるので、いろいろと考えました。今回はIMAXカメラを使ったことで、より多くの情報量が取り込めたので、それが大きな助けになりました。もう一つは、ボクシングは、ただ物理的に「僕が殴って、相手が殴って」というものではないので、何を考えているのかという思考の部分を、視覚的な言語で表現しました。これはアニメでよく使われる手法です。

 ファイトシーンでは三つ重要なことがありました。一つ目はボクシングの試合のエレガンス(知性)を出すこと。二つ目はアドニスとデイム(ジョナサン・メジャース…

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル