top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ゲーム業界の現状鑑みた―『Alan Wake 2』にパッケージ版の発売予定なし、その理由とは?

Game*Spark

Remedy Entertainmentは、Epic Gamesより発売される作家ホラー最新作『Alan Wake 2』のFAQを公開し、パッケージ版を発売しないことを明らかにしました。

パッケージ版は発売しない―ゲーム業界の現状を鑑みた決断
FAQでは、本作がパッケージ版のリリースを予定していないことを明かしました。理由はいくつかあるとしていますが、そのうちのひとつに「デジタル専用」家庭用ゲーム機の存在を挙げています。PlayStation 5のデジタルエディションや、Xbox Series Sなど、ダウンロード販売の普及に伴い、近年ではディスクドライブレスのモデルがラインナップとして存在します。

そのため、デジタルのみでリリースする作品も全く珍しいものではなくなっている、というのが理由のひとつのようです。

次に、パッケージ版を出さないことでコストを抑えることを目的としています。本作は通常版が5,500円、デラックス版が7,700(PC版の価格)と、規模が大きく多言語に対応する作品としては比較的安めの価格設定となっています。この価格に抑えるためには、デジタルのみという形態を取る必要があったようです。

もうひとつは、パッケージ版を買ったのに追加ダウンロードが必要、というような体験を避けたいという考えがあるようです。容量が大きい作品は、パッケージ版を買ったにも関わらず追加ダウンロードやインストールを求められることがあり、すぐに始められないケースも見られます。Remedyはそれに対し素晴らしい体験にはならないと考えており、初めからDL版のみにすることで避けているようです。

『2』は前作をプレイしていなくても大丈夫。DLCの情報もチラ見せ
他の質問では、前作『Alan Wake(Remastered)』や『CONTROL』のDLC「AWE」とのつながりについても説明しています。


本作は13年ぶりのナンバリングとなるわけですが、独立した体験として用意されているため、前作を知らなくてもスリルを味わうことができるといいます。一方で前作ファンにとってはたくさんのロアで前作とのつながりを発見できるとのことです。

なお、公開されたストアページではDLCなどの情報も明らかになっています。予約特典ではアラン用のスキンや、新主人公・サーガ用のゲーム内便利アイテム入りのパックが付属します。有料コンテンツとしては両主人公の衣装やスキンに加え、追加ストーリーコンテンツ「ナイト スプリングス」「レイクハウス」が含まれています。追加ストーリーは発売後にリリースされるとのことですので、続報に期待しましょう。

『Alan Wake 2』はPC(Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X向けに2023年10月17日発売予定です。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル