top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

米軍基地から流出か…発がん性疑い「PFAS」が多摩地域の住民の血中から検出

女性自身

私たちの生命活動に欠かせない水。東京の一部地域で、水が汚染され、健康被害が出ている恐れもあることが発覚。その背景には、米軍に弱腰な政府の姿があったーー。

 

「今回の血液検査で、多摩地域全域の住民の体内が、発がん性のある“有機フッ素化合物(以下、PFAS)”に汚染されている可能性が高いことがわかりました」

 

そう懸念を示すのは、「多摩地域の有機フッ素化合物(PFAS)汚染を明らかにする会」の代表、根木山幸夫さん。PFASはフライパンのコーティングや防水加工された製品などに使用されている化学物質で、長期間摂取すると発がん性があるといわれる。PFASは約4700種もあり、代表的なものに“PFOS”や“PFOA”などがある。

広告の後にも続きます

 

じつは全国の地下水や河川、さらに一部地域の水道水がPFASに汚染されている。今年2月、本誌は環境省などの調査結果を基に、PFASが国の暫定基準値(PFOAとPFOSの合計が50ng/L)を超えて検出された全国の河川や地下水のリストを報じた。その数は114カ所にも及んだ。

 

「地図の“極めて高い”などに住む多摩地域の住民は、東京都が2004年に調査を始めて2019年以降に取水を停止するまで、少なくとも15年、国の暫定基準を超えるPFASに汚染された水道水を摂取していた可能性があります。その影響を調べるために血液検査を行いました」(根木山さん)

 

 

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル