top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

「今季無理ならいつCL制覇するの?」 ペップ・シティは2期連続で惜しくも届かなかった念願のCLタイトル獲得なるのか

theWORLD

念願のCL制覇まであと1勝

イングランドサッカーの最高峰、プレミアリーグで今季優勝を飾ったマンチェスター・シティ。お祝いムードに包まれたが、まだ大事な試合が残っている。FAカップ決勝とチャンピオンズリーグ決勝だ。

特にチャンピオンズリーグ決勝はシティの監督ペップ・グアルディオラにとって念願のタイトル獲得がかかった重要な試合だろう。

20−21シーズン、チャンピオンズリーグで初の決勝進出を果たしたペップ・シティ。決勝戦の相手は当時、トーマス・トゥヘルが指揮をとっていたチェルシー。プレミアリーグでも多く対戦していた両者の戦いだったが、白熱した試合が繰り広げられた。しかし前半42分チェルシーのカイ・ハフェルツに得点を許し、そのまま0−1で敗北。CLタイトルにはわずかに届かなかった。

その翌シーズン。昨シーズンの悔しさを晴らすためチャンピオンズリーグを戦ったシティは、レアル・マドリードと準決勝で対戦。1stレグを4−3で終え、1点リードした形で迎えた2ndレグ。1−0で勝っていたシティは試合終了間際に3得点を連続で許し、1−3で試合終了。総合5−6で無念の準決勝敗退となった。わずか5分間で一気に敗退が決まったシティ。グルディオラの絶望した表情を未だに覚えているファンも多いだろう。

昨シーズンの絶望的な敗退を経験したシティは今季再び準決勝でレアルと対戦。1−1で終えた1stレグのおかげでさらに緊張が高まり迎えた2ndレグ。4−0という圧倒的な強さで見事昨季の悔しさを晴らし、決勝進出を果たした。

2021年ぶりに決勝の舞台にやってきたペップ・シティ。イタリアの強豪インテルを倒し、念願のCL制覇を達成できるのだろうか。ファンの中では、「今季のシティが無理ならいつ制覇する」という声があるほど強いシティ。しかし、一発勝負では何が起こるか予想できない。今季最大の注目となる試合は、日本時間の6月11日午前4:00キックオフだ。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル