top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

楽だけど不安…男女500人に聞いた「ゆるブラック企業」で働きたくない理由 「収入が増えない」を上回った1位は?

オトナンサー


「ゆるブラック企業」で働きたい? 働きたくない?

【4〜7位】5位の理由、早く辞めた方がいいよ…! 「ゆるブラック企業で働きたくない理由」トップ7を大公開!

「楽で居心地はいいけれど、社員が成長できず、収入も上がらない会社」を指す「ゆるブラック企業」という言葉があります。将来の人生プランや転職を考えたときに、「ゆるブラック企業で働き続けていいのか」と悩む人も少なくないようです。そんな「ゆるブラック企業」について、AlbaLink(東京都江東区)が運営する“訳あり不動産”情報メディア「訳あり物件買取プロ」が調査を実施。その結果を発表しました。

「苦痛」「毎日8時間も費やしたくない」人も

 調査は2023年4月、現在仕事をしている人を対象に、インターネットリサーチで実施。計512人(男性229人、女性283人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代0.2%、20代21.7%、30代40.2%、40代25.4%、50代11.3%、60代以上1.2%となっています。

 まず、全回答者に「今の職場がゆるブラック企業だと思うか」を聞いたところ、「とても思う」が23.2%、「まあ思う」が44.2%となり、ゆるブラック企業だと感じている人が全体の約7割を占めました。「安定的に給料は出るものの、社員・企業の成長性が感じられない」会社や、「仕事を問題なくこなせて居心地もいいために、少し危機感や焦りは感じつつも、ゆるブラック企業に留まっている」人が多いのかもしれません。

広告の後にも続きます

 一方、「ゆるブラック企業で働きたいと思うか」について聞いてみると、「全く思わない」(21.9%)、「あまり思わない」(46.1%)が多数派となっています。では、その理由は何なのでしょうか。「ゆるブラック企業で働きたくない」と回答した348人に聞きました。

 3位は「やりがいがない」(38人)です。自分の成長を実感できず、会社や社会に貢献できているとも感じられない状態だと、やりがいは感じにくいもの。さらに、むなしさやつまらなさを感じている人も多いようで、「仕事に行ってもあまりやることがなく、時間がたつのも遅くて苦痛。給料は悪くなく恵まれていると思うが、前職と比べてしまい、つまらなさを感じる(27歳女性)」「楽なのはいいと思いますが、やりがいもないため毎日が苦痛になりそうだから(38歳男性)」「単純につまらないから、あまり働きたくない。自分が無駄だと思っていることに、自分の時間を毎日8時間も費やしたくないです(43歳女性)」といった生々しい声が寄せられました。

 2位には「収入が増えない」(123人)がランクイン。「楽なのはうれしいけれど、年がたつと周囲より年収が低くて居心地が悪くなりそうだから(27歳男性)」「楽なのはいいが、収入が上がらないとプライベートも充実しないと思うので、あまり働きたいと思いません(30歳女性)」など、「安定した収入があっても、昇給しないとつらい」と考えている人が多いことがうかがえる結果に。「仕事が少々キツくても、給料を上げたい(40歳男性)」と思う人がいることも理解できます。

 そして、1位となったのは「成長できない」(134人)でした。「転職せざるを得なくなったとき、経歴のわりにスキルが伴わず、苦労することになりそうだから(29歳女性)」「スキルや知識がアップデートされず、時間だけが過ぎていきそう(36歳女性)」「成長できない環境に身を置きたくないから(41歳男性)」など、仕事を通じて成長したいと考えている人が多いことが分かる結果となりました。一生、1つの企業で働き続けるとは限らないという前提で、スキルアップを望んでいる人は少なくないようです。

 調査結果を受けて、同社は「『楽なのはいいけれど、成長できないのは嫌』『居心地がいいのはうれしいけど、昇給しないとやりがいがない』といった回答が目立ちました」「楽さや居心地の良さは歓迎しつつも、成長や昇給を優先する人が多いと分かります」とコメントを寄せています。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル