top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

“3部時代”からブライトンを支えてきた苦労人 夢のまた夢だった欧州カップ戦目指すダンクの13年

theWORLD

トップ昇格の2010年よりチームを支えてきた

中盤ではモイセス・カイセド、アレクシス・マクアリスター、そして攻撃面では日本代表FW三笘薫を加えるなど、ブライトンは補強のヒットが続いている。

そんなタレントと指揮官ロベルト・デ・ゼルビのフットボールは見事に調和し、ブライトンは来季のヨーロッパリーグ出場を決定的なものとしている。今季はクラブにとって大きすぎるシーズンだ。

ただ、ここまでの道のりは簡単なものではなかった。それを知る選手の1人が主将のDFルイス・ダンク(31)だ。

クラブのアカデミー出身者であるダンクは、2003年よりブライトンのアカデミーで技を磨いてきた。トップチームに昇格したのは2010年のことだが、当時のブライトンはまだ3部相当のリーグ1に所属していたのだ。

この時点でブライトンの3部生活は5シーズン目を迎えており、2部へ昇格したのは2011-12シーズンのことだ。そこでも3部降格の危機を味わったシーズンもあったが、ついに2016-17シーズンに2部で2位に。プレミアリーグとなってからはクラブ史上初の昇格だった。

それらの時代をダンクは支え続けてきたのだ。今季も三笘やカイセドらにスポットが当てられてきたが、リーダーのダンクも称賛されるべきだろう。

クラブは苦しい時を乗り越えて成長し、ついに欧州カップ戦の舞台へ挑む。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル