top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

デビュー戦でいきなり優勝ボール!? 23年前、世界中のツアーで巻き起こった「プロV1」旋風とは?

みんなのゴルフダイジェスト

1983年「384ツアー」、91年「ツアーバラタ」、93年「プロフェッショナル」と、糸巻きボールで米ツアーを席巻していたタイトリストが2000年に投入したウレタンソリッドボールが「プロV1」だった。

「いままで作り出されたものの中で最高のボール」とミケルソンは絶賛

1996年にプロ転向してから一貫してタイトリストの糸巻きボール「プロフェッショル90」を使用していたタイガー・ウッズが2000年5月のドイツ銀行オープンからボールを変更。

ナイキのウレタンカバーのソリッドボール「ツアーアキュラシーTW」を実戦投入した。すると6月の全米オープン、7月の全英オープン、8月の全米プロとメジャーを立て続けに制覇する。

そんなタイガーに待ったをかけるべく、タイトリストが10月に登場させたのが「プロV1」。デビュー戦となったラスベガス招待でいきなり勝利を挙げただけでなく、トップ10中6人が使用。11月のザ・ツアー選手権では「いままで作り出されたものの中で最高のボール」と絶賛したフィル・ミケルソンが優勝と快進撃。ザ・ツアー選手権と同じ週に開催されていた国内男子ツアー、宇部興産オープンでも深堀圭一郎が使用し優勝した。

「ドライバーでミスしたときやアゲンストでの飛距離のロスも少ないんですよ、このボールは。それなのに、アイアンやアプローチではスピンがかかる。どのショットでも感触がしっかりしているけど、軟らかいという感じなんです」(深堀)

広告の後にも続きます

シーズン終盤にもかかわらず、国内男子ツアーでも多くの選手が「プロV1」にスイッチ。3週後のカシオワールドでは予選通過者65人中25人がこの新しいボールを使用した。

「打った瞬間、今までと飛んだボールの位置が違う。初速が違うみたい。それなのにボールがくっつく感じがある。最高にいいです」とは優勝した鈴木亨。テレビ中継では「鈴木亨は新しいボールに替えて15ヤードくらい飛距離が伸びた」とコメントされていた。

いきなり国内外のツアーで実績を残し「飛んで止まる」と話題になった「プロV1」は、翌年3月に市販されて以来、現在までツアーボールで圧倒的な人気を誇っている。

※週刊ゴルフダイジェスト2023年6月6日号「ニッポンゴルフ初物語」より

[来週開催の「リゾートトラストレディス」。茂木宏美がツアー初優勝を挙げた19年前の大会を振り返る【ニッポンゴルフ初物語】 – みんなのゴルフダイジェスト]

[夢のなかのヒントが優勝に役立った!? ジャック・ニクラスが語った現役時代の「睡眠と夢」 – みんなのゴルフダイジェスト]

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル