
こちらは、Twitterユーザー@moooochan_nemuiさんの愛犬・もうふくん(取材当時1才)。カメラに向かって可愛らしい笑顔を見せている様子が印象的です。
1才になる直前に撮ったという、散歩中の微笑ましい一枚。撮影当時の様子について飼い主さんに話を聞くと、なんともほっこりするエピソードが!
「嬉しい」と報告をしてくれた様子だった
もうふくんは、散歩中に出会う人たちになでてもらうことがよくあるのだそう。すると、もうふくんはナデナデしてもらったことが嬉しくて、飼い主さんに報告をしてくれるのだそうです。先ほどの写真は、その様子を捉えた一枚。もうふくんが報告をしにきてくれたとき、飼い主さんはどのような気持ちだったのでしょうか。
飼い主さん:
「もうふは普段から嬉しいときに私を見上げてくることがありますが、あのときはとびきりの笑顔だったので、相当嬉しかったのかなと。その様子が可愛くて、思わず写真を撮ってしまいました」
誰とでも仲良くなれるタイプ
冒頭のエピソードからもわかるように、もうふくんはとてもフレンドリーなコ。人や犬が大好きで、いつもみんなにしっぽを振っているといい、飼い主さんは「誰とでも仲良くなれる、『陽キャ』ですね」と話します。そんなもうふくんは、愛嬌たっぷりなコなのだそうです。
飼い主さん:
「私ともうふの“ふたり暮らし”ということもあり、もうふは普段は私にべったりです。でも、友人や家族が家に遊びに来たり、もうふを連れて遊びに行ったりすると、もうふは誰彼構わずお膝の上を占拠しています(笑)」
「もうふは大切な家族」

もうふくんと幸せな時間を過ごしている飼い主さん。「朝起きてリビングに行くと、一目散に私の膝に乗ってくることが毎朝の癒しです」と、飼い主さんはもうふくんとの暮らしについて話します。
そんなもうふくんは、飼い主さんにとって「大切な家族」とのこと。「もうふの明るい性格にいつも助けられています」と、もうふくんの存在の大きさについて話していました。
写真提供・取材協力/Twitter(@moooochan_nemuiさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ